二十四節季のひとつ

啓蟄(けいちつ)の時期に入りました

 

今年は3月5日~19日までの14日間

春分の日の前日まで

 

20日からは春分の時期となります

 

啓蟄とは

土ごもりしていた虫たちが春を感じて

動き出す頃だそうです

 

 

3月に入ってからは

猪高緑地に再び行きました☝

 

 

チョコは森林が好きですラブ

 

 

歩いた日はへとへとだったチョコ

 

 

ポケモンのドオーにアゴのせ

 

 

この子がドオーです

ちょっとエクレアのようだと思うのは

私だけでしょうか

 

もう少し小さい版も出てほしいねー

 

 

猪高緑地は2時間半ほど

歩きました

10351歩でした

 

しかし最近は痩せない

というか、太った

私の体重が増えて来た泣き笑い

ヤバいです

 

これはちょっと頑張らないとぉーー筋肉

 

 

トイプードル うんどうしていてもあとでたべてるん

じゃないの?

 

トイプードル ままさんがよくつまみぐいしてるの

みてるのよ

 

チョコは

私がちょっとつまみぐいしてたら

台所に寄って来てがん見して座ってる

ときがありますキメてる

 

圧がスゴイのよねー泣き笑い

 

気を付けよう

ホント、マジでヤバイわあせる

 

 

チョコもなんと

筋肉女子?

 

 

チョコの後ろ姿

 

 

トイプードル トリミングに行ったのよー

 

 

 

今回のトリミング後のチョコ

 

トリミングへ行くと

保育園か幼稚園に

子供を送って行った感じです

 

そして迎えに行くともう

吠えて吠えて喜んでくれる

待っている姿もカワイイ

 

女の子もそんな日があったのは

14年前になる

ホント早かったよね

 

女の子が小さい頃は

四日市に居た頃だったので

保育園での一時保育も幼稚園に行くまで

よく利用していた

 

なので女の子

子供は皆、保育園から幼稚園に

いくものだと思っていたらしい

 

小学校に入って

友達から聞いてそれは違うと分かった

そうだが

 

女の子の友達は

保育園に行ってたという友達も

います

 

 

女の子が小さい頃は

チョコは生まれてなかったし

出会ったのは小学3年生の頃でした

 

10歳を超えたので

ホントに健康が心配

 

そろそろドッグドックの時期です

 

人間は人間ドックですが

チョコはドッグドックです

 

よく観ているYoutubeの

KER(Kevin's English Room)の

ショートで

「人間ドッグ」の話がありました

「犬人間?」と

 

KERは

アメリカ人と日本人の文化の違いなど

面白くてよく観てます

 

 

トイプードル ランチパックね

 

 

☝は
先月行ったときの
中馬のおひなさんの麩菓子
 

 

 

☝の色の麩菓子は初めてでしたが

美味しかったです

 

おひなさま

あっという間でした

 

わが家は

まだおひなさまを飾ってることに

驚かれました

 

いつまで

飾るものだろうか?

 

女の子が大人になっても

うちはしばらくは飾って

行きたいと思ってますが

 

嫁ぐまでなのか?成人式までなのか?

飾れるまでは飾ろうと思っています

 

 

チョコはどこにいるでしょう?

 

 

ここです、ここです

こたつ犬チョコ

 

 

女の子ちゃんと久々に

過ごしたチョコ

 

 

先週の休日は

久々に女の子も一緒に山田天満宮へ

行きました

 

 

1月末ごろにも行きましたが☝

(節分前)

 

今回は家族揃って行くことが

出来ました

 

 

 

梅が綺麗だった

 

 

チョコの妹分のプードル

 

この姿が

 

 

スマホの画面に出た日があった

 

 

チョコと一緒に

ホームセンターに行った

 

ロイヤルホームセンターという

ホームセンター

 

なんと

ペット用カートがあり

嬉しかった照れ

 

品揃えもいろいろとあった

欲しいものもあったけど

サイズが分からなくて今回は断念

 

ふと思ったのが

略して「ロイホ」

 

 ロイホは調べたら

ホームセンター、ファミレスと二つ

あると出た

 

ロイホと言えば

ロイヤルホストもある

 

子供の頃にかつては

実家の近い方にありました

昔は豪華に感じたレストランでした乙女のトキメキ

 

ハリセンボンのYoutubeで

ロイホに行った話があったね

たしか朝食の話だった

 

ハリセンボンのYoutubeも

毎回よく観てます

 

毎週金曜の夕方に配信があります

今回はなんだろうか?

 

この前は

藤井隆さんがゲストで出演された

(この日はシズラーに行った話)

 

シズラーは残念ながらこちらには

ありません

 

藤井隆さんの

あの「ホットホットダンス」も久々に

観ることが出来て嬉しい照れ

ホットホット~

 

藤井隆さんは私と同級生の年齢です

昔と変わらず若いと思う

 

ロイヤルホストも

機会があったらまたぜひ行ってみたいね

 

 

チョコのおもちゃ

スゴイ量ですが洗濯しました

 

これだけあるので遊ばなくなったものは

そろそろ断捨離しようと思います

 

 

昼寝していて

寝起きのチョコ

 

キツネ?

チョコは猫だけでなく狐になることも

あった🦊

 

 

☝のような時も

 

 

お団子にもなった

 

 

羊さんは最近

飲み会が増えた

 

帰ってくる寸前の羊さんを待つ

チョコ姫

 

最近は

チョコ姫と呼ぶことも多くなった

 

トイプードル またねーパー

 

 

今日も良い天気だった太陽

 

今週もお疲れ様でした乙女のトキメキ

 

熊しっぽ熊あたま 黒猫しっぽ黒猫あたま 猫しっぽ猫あたま ビーグルしっぽビーグルあたま 牛しっぽ牛あたま 熊しっぽ熊あたま 猫しっぽ猫あたま

 

☟の〇〇の日

やめようと思ったのですが

復活することにしました

 

今日はオリーブの日

料理にオリーブオイルよく使う?

 

オリーブオイルはお馴染みという

感じです

 

うちは

オリーブオイル、こめ油、ごま油と

使ってます

 

かなり昔に

教室で話してた記憶がありますが

20年以上前はちょっと珍しい感じが

あったような

 

独身の頃のことですが

名東区に「ハロードゥインターナショナル」という

お店がありました

 

今でいうと

成城石井や北野エースなどのようなお店があって

そのお店でオリーブオイル買ったりしてました

(パスタ作りにハマったときだった)

 

ハロードゥは名古屋では草分け的な

高級スーパーだったらしいガーン

 

私が中学生の頃位からあったと思う

(親が行ってたとかはない)

 

中学生の頃

建物が気になって

数回立ち寄ったような

 

花を買ったことがあったけど

高くてビックリしたようなあんぐり

 

お洒落で珍しいものが売ってて

仕事帰りにわりとよく行ってました

 

海外のお菓子や

手作りのパン屋さんのパンも売っていたし

エレベーターは2階だけだったのに

エレベーターガールの方が

居たことは覚えてます

 

カフェやレストラン

雑貨屋さんも同じ建物の中に

あったような

 

とにかく

お洒落な珍しいものがあった

素敵なお店だった

(高いことは高かったけどね)

 

オリーブオイルもいろんな種類が

あったと思う

グレープシードオイルなどもあった

ような

 

給料が入った頃に

よく行ってたと思います

 

2008年の秋

閉店したとのことです

 

オリーブオイルも今やお馴染みと

なりました

 

パスタはもちろん

普段の料理にもよく使ってますウインク

 

オリーブと言えば

小豆島もいつかぜひ行ってみたいね照れ

 

私の両親が新婚旅行に

行った場所でもある

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう