今年のバレンタインは

レモンケーキを作りました

 

結婚24年目となる今年ついに

「チョコレート、関係ないんかい~」

なんてねーニヤニヤ

 

そうなんです

実は板チョコでチョコレートサラミも

作ることも考えてました

 

レモンケーキと

チョコレートサラミ

 

予算の都合で

今回はレモンケーキだけにしました

 

マシュマロとナッツも揃えられるけど

残ったらどうするかも考えるとねーポーン

 

でも暖かくなる前にまた

作れたらと思っていますニヤリ

 

北欧、暮らしの道具店

レシピがあります

 

youtube「北欧、暮らしの道具店」の中の

「わたしの好きな23時」にて

観ることも出来ます

 

 

スーパーで国産レモン5個入りがあった

嬉しいチョキキラキラ

 

 

レモン汁と皮もすりおろして

使いました

 

 

うちのハンドミキサーです

 

新婚の頃からずっと使っています

パン教室をしてたときも使ってました

 

なかなか丈夫なハンドミキサーですチョキ

(少し重いかも)

 

今はもう少し

軽いタイプのハンドミキサーも

あります

 

 

なんと前回作ったのは

昨年の春

 

レモンケーキは大好きで

何度か作ってると思ったのですが

年に数回しか作ってなかった

 

 

今回は12個作りましたが

 

 

うち1個

出すときに割れてしまいました滝汗

 

しかし

食べれば一緒さ

なんてねウシシ

 

 

そして冷めてから

アイシングを

 

 

今回はこんな感じに

100gの粉砂糖に対し

水大さじ2強ほど入れたかな

(入れすぎないように)

 

 

この前

シナモンロールを作ったときにも

アイシングを作りました

 

ネットのレシピを見て作りましたが

アイシングの割合も勉強になりました

 

今月はアイシング使うときが多いな

 

 

今回はCottaさんの粉砂糖を

使用してます

なかなか良い感じです

 

 

 

出来ました

 

レモンケーキは今回も

栗原はるみ先生のレシピで

作りました

 

他のレシピもいろいろ作りましたが

アーモンドプードル入りは女の子

ナッツアレルギーで食べれないのもある

 

栗原はるみ先生のレシピが

一番良い感じです

 

レモンケーキは

作るのも食べるのも大好きですが

 

今度は同じレモンケーキで

ウイークエンドも作りたいねー

 

お菓子作りも気まぐれですが

またぜひ作ります筋肉

 

本命チョコチョコがけハートくまアイスねこクッキーうさぎクッキーくまクッキークッキーのプレゼントハートのプレゼント義理チョコ本命チョコチョコがけハートくまアイスねこクッキーうさぎクッキーくまクッキークッキーのプレゼント

 

今日のこちらは雨傘

 

この週末は家に居ます

映画「レンタネコ」観ました

なかなか良い話だった

小林克也さんも出演されていたキラキラ

 

書くと長くなるのでまた

次回書きます鉛筆

 

クッキーのプレゼントくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイスチョコがけハート本命チョコ義理チョコハートのプレゼントクッキーのプレゼントくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイスチョコがけハート本命チョコ

 

先週

山本陽子さんが亡くなられました

少し前に「徹子の部屋」に

高橋英樹さんと出演されていたのに

突然で驚きましたアセアセ 

「えっー、ウソでしょ」

 

ドラマにも数多く出演された

数年前に徹子の部屋に出演されたときに

あの沢村貞子さんとの話もされていた

着物も似合う素敵な方だった

 

ご冥福をお祈りいたしますお願い

 

ハートのプレゼント義理チョコ本命チョコチョコがけハートくまアイスねこクッキーうさぎクッキーくまクッキークッキーのプレゼントハートのプレゼント義理チョコ本命チョコチョコがけハートくまアイスねこクッキーうさぎクッキー

 

おまけ

 

 

朝食で頂いた

びっくりみかんとシナモンロールなど

 

 

大きなパンと稲武の道の駅で買った

食パンです

 

 

 

 
 
稲武の道の駅で買った
食パンとブルーベリージャム
美味しかったウインクラブラブ
 

また機会があれば

☝の食パンや他のパンも食べたいねー