この前の三連休は

稲武地区と冬の香嵐渓へ

出かけました

 

まずは稲武地区へ

 

稲武地区は愛知県の北東にあり

長野県と岐阜県の県境を接する場所に

あります

 

かつては稲武町でした

成立時(1940年)は北設楽郡に属していて

2003年には東加茂郡であったが

2005年に豊田市へ編入され

現在は豊田市稲武地区となりました

 

この日は朝7時過ぎに出かけました

 

稲武というと名古屋市では

中学生2年生になると

 

稲武に野外教育センターがあり

キャンプ(校外学習)に行きます

2泊3日くらい泊まって

カレーを作ったり、キャンプファイアーがあり

クラスごとに出し物があったりしたような

ハイキングもあった

 

私も羊さんも女の子

経験しました

 

学校によって

夏休み中だったり時期が違うことが

ありますが

 

私も女の子

9月ぐらいだったと思う

 

野外学習の時期が近い頃に

女の子の時も説明会があって

学校へ行ったなぁ

 

私の頃は

クラスの学級委員の子が

小さなお気に入りのぬいぐるみがないと

寝られないことを知ったし

 

みんなで怪談をしたりして

楽しかったニコニコラブラブ

 

小学校も5年生の頃にも

岐阜県の中津川市の野外教育センターで

キャンプがあったのですが

 

天気は悪くて水遊びも出来なかったし

苦手な子と同じグループになるし

期間が夏休み中に当たって

夏休みは減った感じがあり

楽しくなかった

 

しかし

それも思い出のひとつです

 

 

「稲武」というと長年

中学生の時の野外キャンプのイメージも

強かったのですが

 

今はそれだけではなく

いろいろな名所がありますウインクラブラブ

 

☝と☟は大井平公園

 

朝早く起きて行きました

こちらから車で1時間半弱

 

 

 

足助から稲武方面に来ると

朝は霜が降りていた

 

-2℃とかー3℃位と

行く途中の道路には表示されていた

 

紅葉の時期とかには来たけど

この時期に来たのは初めてです

 

路面凍結とか心配してましたが

この日はそれほどでもなく

大丈夫でしたチョキ

 

それでも朝は寒くて

カイロと手袋は必ず欲しい位だった

 

 

大井平公園は

紅葉の時期になると

テレビでも中継を見ることがある

 

香嵐渓の紅葉も有名ですが

こちらも紅葉が綺麗なのです紅葉

 

☝が風のつり橋です

 

6月下旬から7月上旬には

ホタル観賞が出来るとのこと

 

四日市に居た頃

生まれて初めてホタルを見ました

(ママ友に教えてもらったのです)

 

実家の方も父が子供の頃は

ホタルは居たそうですが

私が子供の頃には皆無だった

 

 

つり橋というので

少しは揺れました

 

 

チョコは気にせずさっさと

歩いて行きました

 

 

 

 

多少の揺れは怖かったですが

景色はホントに綺麗だった

 

川は名倉川だそうです

 

 

つり橋を渡った先に

展望台ならぬ展望所があります

 

 

わりと階段が急な感じでしたが

気を付けて行けば大丈夫です

手すりもあるし

 

 

さらに登ります

 

 

 

展望所から見た景色

 

 

 

風のつり橋も

 

 

 

 

川の近くまで降りて行きました

 

 

 

子供の頃

川の近くで幼馴染達と

カラオケ大会とか言って

歌を歌った記憶がある

 

川の音でかき消されて

歌いやすいのがあったかも

 

 

 

 

展望所と川だけでなく

さらに行くと

湧水広場にある「氷瀑」が

あるのです

 

 

 

 

こちらが

湧水広場の氷瀑(ひょうばく)です

 

私は以前

ニュースで観て知りました

いつかぜひ見たいと思っていた場所です

 

稲武地区在住の方が個人で柱を立て

気温が下がってくる12月頃から

山から流れてくる水を使って散水し

巨大なつらら(氷瀑)に仕上げたそうですおねがいキラキラ

素晴らしいです

 

「稲武を知ってほしい」という思いから

製作を初めたそうです

 

今や稲武の有名スポットの

ひとつとなりました乙女のトキメキ

 

 

ただ、この日は

少し溶けている感じがありました

(この冬は暖冬です)

 

 

上にも登って見ることが

出来ました

 

 

トイプードル すごい~

これがひょうばくなのねー

 

 

チョコも一緒に氷瀑を

見ることが出来て嬉しい

 

夜にはライトアップもあるそうです

夜も綺麗だろうなぁおねがいキラキラ

 

 

 

 

御神水

思ったよりも温かかったことにビックリ

年中13℃だそうです

(飲めるようです)

 

書いてて思い出しました

 

なんとあの

ウドちゃんもこちらの情報番組

「旅してゴメン」で

今回の氷瀑を見に来ていたことが

ありました

 

「旅してゴメン」は

20年ほど放送してました

(ぐっさん家の山口智充さんとの共演もあった)

昨年の秋に番組は終わりましたが

スペシャルだけの放送はあるそうです

 

氷瀑は

雪が降ってる時期に来ると

さらに良いかもですが

 

見ることが出来て嬉しい

感無量です

また行きたいね

 

ありがとうございます~おねがいキラキラ

 

 

氷瀑を見終えて

さらに歩きました

 

 

 

橋にも

もみじがあった

 

 

 

もみじの木がありました

秋には綺麗なんだろうなぁ

 

 

なんと川には水鳥たちがいた

 

 

 

中も見える

綺麗な川だった

 

 

井の淵というところも

 

階段を降り

川の近くを歩くことが出来ました

 

 

階段で気が付きましたが

ミミが苦手だったのは☝のような

階段だった

 

よく遊んだあたりのアパートの階段が

☝のような感じだった

 

ミミは階段に登れないと言うのは

小さかったし思い込みで

 

もう少し成長したら

登ることができたかも

 

 

階段を降りて散策

 

 

 

 

 

トイプードル がけっぷちだー

 

 

静かな場所だった

 

 

 

 

霜が降りたのを見たのは

久々かも

 

 

 

 

風のつり橋の界隈に

戻ってきました

 

 

 

 

 

道路の反対側にも公園は

あるようでしたが

今回はこちらだけ

 

トイレは2か所ほどありました

(洋式もありました)

 

 

バス停もありましたが

道の駅の温泉(どんぐりの湯)方面と

田口(設楽町)方面へ行くそうですが

1日に5本ほどだそうです

(最終が18時代とのこと)

 

バスと言えば

蛭子さんと太川さんの

ローカル路線バス乗り継ぎの旅を

思い出します

 

加藤紀子さんや高橋ひとみさんなどの

俳優さんを交えて

自分も旅をしてる気持ちになって

面白かったおねがい

 

蛭子さんが居た頃は

よく観てましたニコニコキラキラ

 

蛭子さんは

ちょっと雰囲気が

父と似てるんです

 

 

次は道の駅の

どんぐりの里いなぶと

三州足助屋敷方面へ

行きました

 

次回へ続きます~パー

 

チョコがけハート本命チョコ義理チョコハートのプレゼントクッキーのプレゼントくまクッキーうさぎクッキーねこクッキーくまアイス

 

今日はバレンタインデー

バレンタインチョコ、もう買った?

 

バレンタインデーは何もないのかと

思いきや

 

女の子が数日前に作った

チョコマフィンがあります

 

私も

14日という日にこだわらず

作る予定ですウインクキラキラ

 

これまた

次回以降に~お願い

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう