今回は京都の話を中心にウインクキラキラ

 

最近寝る前に読んでいる本

栗原はるみ先生の

「私の京都」

 

はるみ先生が見つけた

京都の地元に愛される店など

載っているとのこと

 

食事処だけでなく

器や文具などのお店も載ってます

 

最後の方のページには

おみやげのこと

地元のスーパーに行ったこと

街歩きのこと

神社やお寺のことも

 

最近は京都大好きなブロガーさんや

少し前に京都に行ったという知人

女の子も京都に行ったという

 

なんか

ますます京都に行きたく

なってきたよぉーラブ飛び出すハート

 

京都は小学生の時

修学旅行でも行きましたが

 

新婚の頃に羊さんと

2人で行きました

 

羊さんと行った時は

朝早く車で行きました

(当時は四日市に住んでました)

 

金閣寺、清水寺など行ったなぁ

修学旅行生が多かった記憶がある

 

その後は

京都に行きたい行きたいと思いつつ

なかなか行くことが出来なかったのですが

 

 

 

 

2017年の初夏

京都に行くことが出来ました

 

女の子が中1になったばかりの頃だった

2人で新幹線に乗って

日帰りで京都に行ったんですおねがい

 

☝にもありますが

金閣寺、龍安寺、嵐電に初めて乗って

北野天満宮、四条河原町界隈を

ぶらぶらしました

 

行く前に女の子が鼻血を出してしまったり

街歩きの途中でスマホの電池が減って

携帯電話のお店に駆け込んだこともあった

 

さらには北野天満宮に着いたら

今度は私が鼻血が出て

しばらく止まらなかったんです

 

北野天満宮に着いた頃は

なんか雲行きが怪しくて

雷が鳴って雨がざっと降って来ました

 

北野天満宮の猫ちゃん

可愛かった

 

京都の嵐電、電車、バスと

地下鉄に初めて乗ることが出来て

街巡りをして商店街も通り

観光地以外の京都を知ることが出来て

本当に楽しかったラブラブ

 

龍安寺広かったなぁ

 

京都はパン屋さんが多いと聞きました

パン屋さん巡りもぜひしたいです

食パンメロンパンコッペパン

 

最近よく観るようになった

Youtube

「犬と歩く京都」

 

京都の街をマルプーのフクくんと

飼い主さんが案内して下さるんです

 

フクくんも可愛いし

京都の街巡り、お店巡りも面白い

 

最近は京都好きのブロガーさんと

栗原はるみ先生の今回の本

フクくんとで

京都に行った気分になってます

 

また京都行けるといいなぁウインクキラキラ

 

今度は

祇園、清水寺、大原三千院あたりも

行きたいと思うし

 

映画「マザーウォーター」の

聖地巡礼もしてみたい

 

長岡京とか平等院鳳凰堂も

(距離は離れてるが)

いろいろ行ってみたい

 

もちろん

栗原はるみ先生の本の中に載ってる

お店もぜひ行きたいです

 

地元のスーパーもぜひ

行って見たい

 

旅行に行く時に地元のお店に巡って

その場所しかない食べ物を探すことも

大好きです

 

女の子が幼稚園児だった頃

週末によくキャンプに出掛けてました

その地元の食べ物を見つけることもあり

嬉しかったなぁ

 

今回は栗原はるみ先生の京都の本と

京都に行きたいという

願望の話でしたお願い

 

素敵な本をありがとうございます

買ってよかったおねがいキラキラ

 

数年前に放送していた

木村文乃さんと近藤正臣さんのドラマ

「ちょこっと京都に住んでみた」も

良かったなぁウインク

 

今日は料理番組の日!

好きな料理教えて!

 

好きな料理か、なんだろう

やはりハンバーグ、唐揚げ、魚の塩焼きとか

お寿司も好きです

 

料理番組は

長年ずっと「きょうの料理」を

録画して観ていますにやり

 

番組で作るところを見ることが

出来るし、コツも教えて下さるし

 勉強になります

 

ここ数年は大原千鶴先生など

好きな先生の時など興味のある料理とかぐらいで

以前よりも毎回は観なくなった

 

大原千鶴先生も京都の方ですにやり

 

後藤アナもダジャレなど

変わらず面白いし

他のアナウンサーの方達も

良い感じですウインク

 

「365日の献立日記」も

料理番組になるのかな?

必ず録画して観ています

 

たまにですが

「グレーテルのかまど」も

観てます

 

今は動画での料理も数多くありますが

料理番組も勉強になりますチョキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう