今月に入ってからも

チョコと一緒に出掛けることが出来ました

 

 

牧野ヶ池緑地に行きました指差し

 

 

 

 

 

トイプードル 楽しかったわ

    広い公園なのよー

   (ホントにそう思ったか不明だがお願い

 

 

 

トイプードル 池の近くをあるいたのよ

  水鳥がいっぱいいたねー

 

 

公園でのチョコは

いつも以上に元気かも

 

 

 

 

犬山の城下町に行くことも

出来ました指差し

 

 

 

 

 

城下町は帰る頃

人が多かった

カートがあって良かった

 

 

最近のチョコ

 

夜になると

灯油巡回販売車から曲が流れる

この時期になると

 

チョコは今もなんだろうと

不思議な顔をします

 

 

寝室のチョコ

 

 

パンを狙うチョコ

 取って食べることはないですが

パンは大好きです

 

犬は飼い主が好きなことが

好きなんだろうか

 

きょうのわんこなどを観て

声楽家や音楽家の飼い主さんだとわんこが

歌うことがあるし

 

私もパン作りをしているので

チョコはパン好きです

(少量だけあげることはあります)

 

  

 

今日はチョコのことだけでなく

私のことも長々と書きますお願い

 

 

 

毛布大好き

 

 

ほんの少しの動画

 

今年は動画に初挑戦ウインクキラキラ

まだまだだなぁ

 

 

この前の「あさイチ」の特集

「教えて先輩達!」良かったなぁ

 

この日は

興味深く元気を貰えた朝だった

 

黒柳徹子さん、加賀まりこさん、風吹ジュンさん

3人とも好きな俳優さんです

 

ゲストには

内田有紀さんと滝沢カレンさんが

出演されていました

 

生き方をそれぞれに

いろいろと聞くことが出来ました

 

加賀まりこさんの

更年期のことも励みになったウインクキラキラ

 

私も更年期ですが

ホットフラッシュは

今のところなく

イライラや疲れ、不眠、抜け毛が

主です

 

今年通い始めた婦人科では

突入した辺りではないか

とのことだったが

漢方薬を貰って飲んでます

 

更年期を抜けた頃はどんな感じ

だろうか

 

これからの人生も

頑張れる感じがしましたチョキ

観れて良かったですウインクキラキラ

 

 

 

左→右

グレッグルの間に

いきなり入り込むピンクのくま

 

確かに私も30代から40代

いろいろとあったと言えばあった

 

20代後半に結婚して

今年で結婚23年になりますキラキラ

 

新婚の頃だったか

姉や知人が結婚20年などと聞いて

すごいなーと思ったんです

 

でも

実際に23年となると

 

まだまだだなぁと

思うことばかり

 

ホントひよっ子だなと

まだまだ修業中という感じです

 

金婚式は

年齢的に無理だと思ってますが

銀婚式があと2年後

どうなるかなぁ無事に迎えられる

だろうか

 

私の

30代から40代のこと

 

30代のことから

少し教室でアシスタントしたり

少し短期バイトしてました

 

義父が亡くなり

2年後に女の子が生まれた

子育ての日々だった

 

ママ友も幸いに同世代の人に恵まれ

上の子がいる人とか

楽しいママ友時代を送ることが

できました

 

育児サークルも楽しかったし

勉強になった

 

紅茶教室やら少しだけ

スペイン料理などの料理教室にも

通ったり出来ました

 

楽しい四日市での生活だった

 

園ママでは苦しみましたけどね

 

転園したかったのですが

転勤があるかないかが

わからない立場だったので

できなかったんです

 

女の子

小学生になる前に東日本大震災

中学生になる前に羊さんの単身赴任

高校生になる前にコロナ禍でした

 

いろいろとありましたが

2人で楽しく

無事に乗り切ることが出来たチョキ

 

子ども会などの役員が

一番しんどかったけど

乗り切ることが出来ました

 

 

女の子が成長し

今年の春に高校を卒業した

 

今年の春

大学生になり

さらに彼氏も出来ました

(同じ大学ではありません)

 

週末には彼氏の家に行っていて

居ません

 

仲良くやっているようで

平日家に居ても夜は彼と

イチャイチャ電話してるしニヤニヤあせる

 

それなら週末は

彼氏の家に行って貰ったほうが

ちょっと正直清々した感じもあるニヤリ

 

なんてこと言うんだーと

思われるかもですが

洗濯物や洗い物も減ったしウシシ

 

やっと20年ぶりに戻った

夫婦二人(+トイプードル)がのんびりして

有り難い

 

今年はいきなり子離れが来たかと

もう少し私も覚悟してれば

よかったのにねーえー

 

清々したと書いたけど

 

付き合い始めた

今年の夏の終わりは

なんかしんどかった

 

今年はいきなり

子離れの年でもあった

 

ただ幸いなことに

ブロガーさんにも

女の子と同世代のお子さんを持つ方々も

いたことやお願い

 

料理家の飛田和緒さんも娘さんが女の子

同世代でこの春に家を出られたとのことで

励まされた感じがありますお願い

 

ブログを書いていて良かったなと

思いましたお願い

ありがとうございますラブラブ

 

なんていうか

もう女の子は成人したし

「自分のことは自分でやれ」と

言うこと

 

最近は今まで通り

「にじさんじ」やら趣味の話を

友達のように話すようになった

それだけでも嬉しいですウインクキラキラ

 

夏の終わりに

付き合い始めた頃は

いろいろと揉めた

 

羊さんも交えて

話し合いもしました

 

万が一ですが

妊娠や中絶とかの話もしました

私が20代初めに付き合った

元カレの例もね

(悪い例を交えた)

 

子連れの親子を見かけると

懐かしいなー、可愛いなと思いますが

 

もうあの頃には

戻りたくはないかな

 

もともと

過去に戻りたいってのはないんです

 

べたべたされるのも苦手です

 

私も甘え過ぎるのでべたべたされて

離れられた時は辛いのは私です

 

私の場合は

園ママ達のいざこざが大変だった

ママ友も数人揉めた経験があったし

子ども会もくじ引きで副会長ひくし

やることがものすごーく多すぎて

しんどかったニヤニヤあせる

 

役員の方達などいろんな方々に

助けられたことも沢山あったけど

戻りたいとは思わない

 

勉強になったけど

今が一番です

今後もまだ修行だけどね

 

今も思うことが

人生に無駄がないということ

 

すぐにではないけど

何かどこかでつながって

役に立つことがあるかもと

 

やらかしても

どこかでつながってしまうので

日頃から気を付けることも

大事かな

 

ママ友時代は

ママ友同士がどこかで

巡りに巡って繋がってたことも分かり

怖い経験をしたゲッソリあせる

 

 

40代に入ってもいろいろとあった

町内の役員もあったし

 

パンの師範科に行くことが出来

パンを本格的に学び始めた頃でもあった筋肉

 

パン教室を自宅で開いたことも

パン教室のことはさらに長くなるので

また次回以降にパー

 

チョコも40代になってから

10年前の秋にうちに来ました

 

2012年の夏に

12年の四日市での生活にピリオドを打ち

家を建て替え

こちらに戻ってきました

 

 

犬は子供の頃

ミミ(♀)が居ました

叔母の家で生まれた子でしたが

わずか8か月で亡くなりました

 

ただ

なぜ犬を飼ったのかは疑問なんです

父は犬嫌い(動物嫌い)だったし

母も動物があまり好きじゃなく

 

母がパートに行ってて

私が寂しそうだったからか?

やっぱり不明なんです

 

犬に対する愛情は

ミミの時は理解して

なかったかも

 

ミミに

優しく出来なかったことは

ずっと長年後悔してました

 

私自身は

幼馴染(女)も犬を飼ってて

動物が好きだったし

周りにも結構犬好きの人が居たからか

動物が好きになりました

女の子も動物好きの一人だった

 

ミミがいなくなり

もう犬を飼うことはないと

思ってましたが

 

31年の時を経て

再び犬を飼うことになるとはトイプードル

 

チョコはミミの生まれ変わりとも

思ってます

 

犬を飼い始めたのは

ほぼ初めての感じでした

 

時代も変わって

少しづつ動物に優しい時代になっていた

犬と一緒に泊まれるホテルやペンションもある

犬と出かける場所も増えたし

ドッグカフェも今はある

 

ミミの頃にはなかった

ペット保険や

犬のおやつやチュールもある

 

チョコが来てから

犬が甘えること

犬にもこんな時があるんだとか

 

チョコからも

いろんなことを学んでいます

 

10歳を超えたので

健康面も心配ですが

来年は11歳になる

 

 

最近

新しい服も買いましたキラキラ

 

あとはクリスマスクリスマスツリー

こともチョキ

 

次回に続きますパー

 

 

おまけ

犬山の緑地公園の時

階段に登ったチョコです

 

長々と私のこと

書きましたお願い

 

読んで下さり

いつもありがとうございます

 

クリスマスイブと書きましたが

次回へ続きますパー

 

今日はクリスマスイブ

クリスマスツリープレゼント誕生日帽子誕生日ケーキお祝いケーキクリスマスベルトナカイ

 

毎年恒例の「明石家サンタ」の

放送がある

 

さんまさんと八木さんは好きですが

昔ほど観なくなりました

今年はどんな感じかな

 

クリスマスに欲しいもの教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう