こぐまちゃんとしろくまちゃん

絵本作家・わかやまけんの世界

 

先週末

遂に行って来ました

 

実は

一昨年、名古屋のタカシマヤで

行われていたそうですが

コロナ禍だったのもあり断念

 

もう諦めていましたが

岐阜県に巡回すると聞き

思い切って行くことができましたおねがい

 

 

場所は

JR東海道本線の西岐阜駅を降りて

徒歩15分程の場所にある

岐阜県美術館ですキラキラ

 

JR東海道本線は

豊橋や蒲郡、刈谷などは

仕事やプライベートで行ったことが

ありますが

 

名古屋から岐阜方面の電車に乗ったことは

ありませんでした

 

 

先月

米原と大垣に行った話を書きましたが

あの時が岐阜方面と米原まで行ったのが

初めてなのです

 

そして今回は2回目となる

 

こちらは

米原駅の直通はあるようですが

本数は少ないです

大抵は大垣行きかな

 

米原に行くなら大垣で乗り換えと

いう感じです

 

 

西岐阜駅から

コミニュティバスがあるようですが

時間が合わず

 

そのまま歩いて

美術館を目指しました

 

☝は地下道です

岐阜県は地下道が多いと

聞きました

 

 

地下道を降りました

 

果たして

無事に美術館へ行けるのか?

 

 

誰も通りかかることもなく

 

 

無事に上がることが

出来ました

 

 

岐阜県美術館に

とうちゃこです

(こころ旅かっ!)

 

 

綺麗な庭園でした

 

 

 

 

あちこちに

こぐまちゃんとしろくまちゃんが

居たよひらめきキラキラ

 

 

この辺りの左手に入り口が

ありました

 

 

こぐまちゃんとしろくまちゃんの

絵本は有名ですが

 

わかやまけんさんは他にもいろんな

絵本を書いています

他の作品もいろいろと見ることが

できました

 

 

チケットを購入して

☝が入り口ですが

撮影禁止でした

 

わかやまけんさんの作品や

朗読のムービー、こぐまちゃんと

しろくまちゃんの絵本なども置いてあり

再び読み返すことが出来ました

懐かしいね

 

女の子も7月末に

大学の友達らと一緒に来たんですが

その時はスゴイ人で

親子連れも多かったらしい

 

今回

親子連れは1~2組くらい

でした

 

大人の方がわりと

多かったです

 

ホントは今週行く予定でしたが

台風が心配になり

予定を早めて先週末にしたのです

 

 

しろくまちゃんのホットケーキ

 

しろくまちゃんがお母さんと

ホットケーキを作るんです

 

☝の工程の絵も大好きだった

 

かくいう私は

お菓子作りは好きですが

ホットケーキ作りは不得意です

 

今からでも

高さのあるふかふかの

美味しいホットケーキ

作れるようになりたいねー

 

 

最後の方で

お友達のこぐまちゃんと

作ったホットケーキを食べるんです

 

そういえば

思い出しましたが

 

育児サークルの友達に誘われて

ホットケーキを食べるイベントが

保育園で行われていて行ったなぁ

 

女の子が小さい頃は

寝る前が絵本の読み聞かせの時間だった

 

こぐまちゃんシリーズの本も

よく読みました

 

今も女の子の心に

残っていてくれたようですおねがい

 

 

どうぶつえんの話は

わざわざ動物園へ取材に行かれたそうです

動物達の姿が生き生きと描かれていて

動物園に行った気分になったような

 

おやすみの本はこぐまちゃんの

寝る時間のルーティーンのお話

おとうさんとおすもうしたり

おかあさんに本を読んでもらっていた

ことなど

 

 

とくに気に入ったのは

しろくまちゃんのほっとけーきと

しろくまちゃんぱんかいに

 

ぱんかいには

いろんなパンが出てきたような

しろくまちゃんが大きなケーキを見て

欲しいと言った話でした

 

大きくて持ち帰れないので(値段も高いかも)

公園で滑り台をしてお家に帰ったと

思います

 

ありがとうの話は

こぐまちゃんがお手伝いをした話

だったと思う

 

 

おたんじょうびやみずあそびをした話など

 

 

どろあそびやうんてんしゅになった

 

何冊か気に入って買いましたが

さらに別の本もありました

 

わかやまけんさん

素敵な絵本をありがとうございます

 

こぐまちゃんとしろくまちゃんを読んだ

女の子は19歳の大学生になりましたチョキ

 

私自身も心に残っているし

読み聞かせの時間は楽しかった

(時々面白おかしく変えたこともあった)

 

 

今回買ったお土産

左3つがマグネットと

私の誕生日のキーホルダーです

 

最近はポストカードよりも

マグネットを買うことが多いです

 

さっそく冷蔵庫などに

貼りました

 

 

 

岐阜県美術館は初めて行きました

なんと館長が芸術家の

日比野克彦さんです

 

奥様のひびのこずえさんの

デザインした布がはいせんす絵本の

(現在はフェリシモ)ホブゴブリン

だったと思います

気に入って買いました

(当時は内藤こづえさんでした)

 

その布で

洋裁教室でスカートを作りました

緑色が入ってたと思う

大好きな模様でしたおねがい

 

作ったスカート

大事に保存しておけば

よかったなぁ

 

庭園が綺麗だった

晴れた日で良かった晴れ

 

 

美術館の隣には

岐阜県図書館がありました

 

 

帰りも西岐阜駅まで歩きましたランニング

(途中にダイソーもあった)

 

地下道も通ることが出来て

楽しかったよ

 

 

 

 

帰る頃にコミニュティバスが

ありました

 

小さめの黄色くてカワイイ

バスだった

 

 

帰りは

岐阜駅で下車してみました

 

 

奥の金色の像は!

 

 

なんと

織田信長公ガーンキラキラ

 

昨年の秋に

あのキムタク(木村拓哉さん)と伊藤英明さんが

ぎふ信長まつりに来ましたね

 

 

こういったバスも見かけました

信長バスらしい

 

 

JR岐阜駅北口広場

 

 

丸窓電車(モ513)

明治44年に開通して以来

大正、昭和、平成と

岐阜市内を走った面電車です

 

平成17年3月31日

近郊路線の揖斐線、美濃町線、田神線とともに

全線廃止になったそうです

 

岐阜県岐阜市は

わかやまけんさんの出身地です

 

岐阜駅に降りたのは

岐阜駅を見たかったのと

岐阜中央図書館と

大塚屋(布のお店)の岐阜店に

行きたいなと思ったのですが

スマホの電池切れがヤバかった滝汗あせる

(バッテリー持って行かなかった)

今回は断念ニヤニヤ

 

 

岐阜駅は

わりと広くてお洒落でした

 

リンガーハットも

久々に立ち寄ろうと思ったら

スゴイ人で断念しましたアセアセ

 

涼しくなった頃にまた行きたいです

来月以降になるかもですが

岐阜駅界隈と大塚屋、中央図書館

行けたらなと思います

岐阜駅の界隈も巡ってみたい

続編ぜひ書けますようにお願い

 

 

分かりにくいですが

特急ひだ

 

もうワイドビューひだとは

言わないんですね

 

ワイドビューも何度か乗って

下呂や高山など行きました

特急ひだもいつか乗ってみたいねー

 

今日はノー・レジ袋の日

エコバッグ持ち歩いてる?

☞いつも持ち歩いてるゾーチョキ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう