ラウンド食パンを

久々に作りました

 

今回は甘酒のパン

ラウンド型を久々に使いました

 

作ってみたいと思いつつ

やっと作ることが出来ました

 

 

甘酒のパンといえば

昨年あたりによく作った

「甘酒へたパン」もありましたが☝

 

今回はちょっと違うタイプのパンです筋肉

 

甘酒へたパンは

ポリ袋を使って作れるパンでした

 

時間がない時にも丁度良く作れるので

また作れたらなと思いますニコニコラブラブ

 

昨年のきょうの料理で

白崎茶会の白崎裕子先生が紹介された

パンです

 

昨年何度か作りましたが

美味しかったチョキ

 

市販の米麹の甘酒で

作れるので結構手軽でした

 

 

今回のパンも

市販の米麹の甘酒を

使用しました☝

 

 

ラウンド型を使いたくて

ラウンド型の甘酒パン

 

 

 

仕上発酵前にラウンド型に入れたところ☝

 

ラウンド型2つ

使いました

 

1個分だと

すぐになくなってしまうので

大抵2つ使います

 

今回はもう少し発酵させても

良かった

 

25分仕上発酵しましたが

30分~やっても良かったかも

 

昨日は午後から曇って来て風も

出てきて

 

思うほど発酵が進むことが

なかった

 

これが暖かい日だと発酵が

進みやすくなるかも

 

 

ラウンド型のパン

思ったより色がつかず

残念な見た目に滝汗あせる

 

形もイマイチちょっと不満

 

上手くいかなかったときは

切ってみたところから載せてしまってるニヤニヤ

 

 

 

 

今回はトーストして

チーズトーストや前回のように

チョコレートクリームなどを塗った

 

 

久世福商店さんの

プリンジャムも使いました

やっぱり美味しい

 

味は美味しく出来ました

ちょっとモチモチした感じだったニコニコキラキラ

 

 

そういえば

先月末の旅行後に作った

バターロールパンとカマンベールチーズパンを

作っていて

ここに書いてなかったことを

思い出しました

 

 

パン弁当の中でもよく作った

パンです

 

バターロールパンは

何度作っても難しいショックあせる

 

焼き色が上手くつかず

残念な感じになってしまった

 

乾燥すると焼き色がつきにくい

事があるので

乾燥も原因かな

 

今回のラウンドパンも乾燥が

原因かもゲッソリ

 

またぜひ作ってみようと思います

今度こそ上手く作れますようにお願い

 

ラウンドパンは

最近作ってなかったので

もう少し練習しよう筋肉キラキラ

 

パン作り

次回もめげずに頑張ろう筋肉キラキラ

 

今日は散歩にゴーの日

散歩で最長〇km歩きました!

 

旅行とかショッピングとか

お出かけすると

1万歩超えることがありますが

普段だとなかなかねーショックあせる

 

散歩は大好きですが

筋力の衰えを感じるニヤニヤあせる

 

テレビ体操もさぼり気味です滝汗あせる

 

歩くことも

頑張ろうと思います筋肉キラキラ

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう