こんにちは。感染管理認定看護師 副看護部長の菊地です。

 

今年は桜の開花が遅かったので、新入職の皆さんをカマソウの桜と一緒にお迎えすることができました桜

 

 

 

あっという間に入職から3週間ビックリマーク

 

 

1年目看護師の皆さんは色々な研修に取り組んでいますメラメラ

 

 

今日は、私が担当した「感染管理」の研修の1コマをご紹介しますチュー

 

 

すでに基礎知識は入職早々の研修があったので、今回は実技!

グループで、個人防護具の正しい着脱の順番を話し合って発表びっくりマーク

 

 

あれ?グループごとに結果が違う・・・!? 

 

 

いいんです!こういうことが印象に残って、正しいことが身についていくんです♪

 

 

手洗いはどう?「普段の自分はここがちゃんと洗えてないんだ・・・」 

普段の自分を知ることが大切!

洗えてない場所がわかったから、これからはそこに気をつければいい!!

 

 

N95マスク、つけるの難しい・・・

でもみんなしっかり(担当の師長さんも一緒に)つけられたことが確認できた!!

 

 

 

笑顔で、しかも活発に研修に取り組んでいる姿に私も元気をもらいました飛び出すハート

 

 

これから各現場に入ると、楽しいこともつらいこともたくさんあると思いますが、患者さんを大切に、同期を大切に、そして自分自身を大切にして、一緒にカマソウを盛り上げていきましょう。応援していますニコニコ