皆さんこんにちは。

HCU病棟看護師の大城です気づき

 

鎌ケ谷総合病院に就職して早3年が経ち、4年目になりましたキラキラ私は今年度、初めて新人教育を担当していますびっくりマーク

 

教育してもらう側から、教育をする側に立ち、今まで自分自身が恵まれた環境下で働けていることをすごく痛感しています無気力

 

 

右も左も分からなかった1年目。

 

 

時には、何もできない自分に嫌気がさして、悔しくて泣いてしまう日々もありましたぐすん

 

この3年で、先輩からたくさんのご指導をいただいたことを、1年生に還元することを意識していますグッド!

 

3年前の自分の心境や環境を思い出して、1年生の心に寄り添い、一緒に成長していけるような実地指導者を目標にしていますラブラブ

 

今年度入職してくれた1年生は、仕事に対する姿勢が前向きで熱意を感じますビックリマーク

 

初めて受け持つ患者さんの病態、経験したことのない看護技術などは、本人から積極的に声をかけてくれ、自ら学ぼうとする姿勢があります。

 

その前向きさと姿勢に私も追いつけるように、たくさんコミュニケーションを取って一緒に成長していけるようにしていますおねがい

 

1年目の前半が終了し、4月に立てた目標とすり合わせながら、1年目が終了するまでに達成したい目標に向けて、今は一緒に頑張っています。

 

受け持つ患者さんの人数が増えたり、できることが増える分悩みも増えていきます・・・

そんな時に、不安や悩みを共有し、成長していけるような環境づくりを頑張っていきたいです笑