看護研究指導者の遠藤ですひらめき

 

本年度も残りわずかとなりましたが、2023年2月24日に看護研究院内発表会が行われました!!

 

 

 

 

看護研究の目的は「看護の発展に役立てること」ではありますが、

実際には、「何のためにやらなきゃいけないの?」「面倒くさい…」と思っている人も少なくないでしょうアセアセ

 

研究テーマの選定やら看護研究計画書、倫理委員会の申請、データ分析など・・・苦労の連続だったかもしれません。

 

ですが・・・

看護研究を終えて私が思うことは、以下の2つです。

 

看護研究には「看護の工夫=良い看護のために役立つ発見=アウトカム」がある!

 

看護研究に取り組むことで、臨床現場で直面する問題を論理的・客観的に分析、解決しようとする力が身につく!!

 

みなさんの日々の看護の積み重ねが、よりよい看護につながるのです。

ですので、この看護研究の成果をたくさんの人に共有してほしいと思いますおねがい

 

最後に、看護研究メンバーの皆さん、ほんとにお疲れ様でしたびっくりマーク