診療看護師の遠藤です。

 

当院の特定行為研修は2021年に開校しましたが、事務局の一員としての活動は以下のようなことを行いました口笛

 

・eラーニングの受講管理

・演習・実習・OSCEの日程調整

・eラーニングの受講管理

・実習や演習のファシリテーション

・科目試験の試験監督

・使用機材の発注、管理

・研修室、演習室の調整

・多職種の調整(看護部、診療部、薬剤部、臨床工学部、事務、医療安全室)

・特定行為研修管理委員会の実施(年3回)

・次年度の受講生募集

 

などなど・・・・

研修開始をしてもやることがてんこ盛りでしたが、ようやく、おおまかな研修の体制はできたと思います!!

 

 

そこで、先日プロモーション活動として

「特定行為研修 オープンキャンパス」を開催しました。

 

 

●実際のスケジュール

 

●実際の風景

 

 

 

 

 

しかしながら、特定行為研修に関する当院での周知や認識はまだ低いのが現状です。

研修施設も千葉県には4ヵ所しかありません。

 

そのため今後も組織内だけではなく、周辺地域の方々や医療施設に向けても活動の支援を行わなくてはいけないと感じております。

特定行為研修の開校を考えている医療施設の方、または受講生の方にもこういった機会ができるようにしていきたいと思いますキラキラ