手術看護認定看護師の國分です音譜

今年度もあっという間に半年が過ぎてしまいました・・・ガーン

 

 

今回は、手術看護技術についての教育・指導についてご紹介させて頂きますキラキラ

 

 

整形外科の人工関節置換術(TKA・THA)の器械出し看護師は、何百種類もの器械を網羅し、瞬時に選択し術者に渡す技術が求められます。そのため、手術看護師が最もストレスを受ける手術でありますアセアセ

 

また、苦手意識も強く、独り立ちするには時間を要していました。

人員が少ない中でどのような指導方法を選択するか悩み。。。学習者側のニードにコミットして、

 

①写真入りの手技書の作成

②手術中の動画の撮影

 

を行い教材として取り入れました。

 

 

結果として、動画は実践後の振り返りをする際に可視化しやすく、指導者側と学習者側との共通認識が出来る材料となりましたOK

 

自分が学んできた方法ではなかったのですが、現在は様々な学習媒体が存在しているため、学習者側に受け入れられるような方法を取り入れていくことも効果的なのだと実感しましたびっくり

 

 

今後もスペシャリストな手術看護師の育成に励んでいきたいと思います!!