こんにちはニコニコ

NST専任の脳卒中リハビリテーション認定看護師の小倉です。

 

以前も認定看護師の紹介でブログを書かせて頂きましたが、今回はNST委員会のことについて書かせて頂きます鉛筆

 

当院のNST委員会は、毎週木曜日の14時から、各病棟のNST委員を招集しカンファレンスを実施しています。

事前に、病棟看護師が問題をくみ取り、医師・専任看護師・管理栄養士・NST担当薬剤師でディスカッションを行っております。その後は各病棟へラウンドを実施し、実際に患者さまのところへ伺い、患者さまの言葉で嗜好をお聞きしたり食事形態などを考慮していきます。

 

NST委員のメンバーたちも仲が良く、各々の意見交換が活発に行える雰囲気です。

 

高齢の患者さまは、入院することで筋力や心身の活力が低下した状態(虚弱)に陥り、ちょっとしたことをきっかけに、寝たきりなどの要介護状態になる危険が高まります。在宅へ退院されていく患者さまが多くなっていく中で、解決しなくてはいけない問題であると思います。

 

私はNST専任看護師として、個々の患者さまの栄養状態の改善から治療効果向上、合併症減少、QOLの向上を目指し頑張っていきたいと思っておりますビックリマーク