こんにちはおねがい 医療安全管理専従師長の濱村です。

 

途中『令和』に切り替わった大型連休、皆さんはどんな過ごし方をしましたかドキドキ

終わってしまうとあっという間でしたね~

 

医療安全の専従となって1年が経ちました。過ぎてしまえばあっという間だったけれど、色々なことがありましたよ。

挫折の繰り返し・・もうおなか一杯というほど味わいましたねガーン

周りの人たちの協力がなかったら絶対にできなかったこともあり、協力してくれたみんなに感謝ですラブ

 

4月には新しい仲間がたくさん入ってきましたキラキラ

社会人となったばかりの初々しい新卒者、別の場所から再就職してきた方々の研修風景です

 

 

これから働く上で誰もが関わることだけど・・まだインシデントって言われても実感がない人が多いですよね。今は実感がなくても、興味がなくてもいいんです。

自分が直面した時に「報告することは悪いことじゃない」と覚えていてくれたら第一段階OKです。

「間違いは誰でも起こすもの」ですから。

 

半年くらい前に離床センサーのことをお伝えしました。

「転んで骨折」、「気づかないうちに病院の外に出ちゃった」なんてことがどうしてもあるんですね。人の確認や観察だけでは限界がありますよね。

使い始めたばかりで効果はこれからだけれど、あるものは使って、使い方を工夫して、評価がよかったらどんどん増やしていきたいなと考えています。

 

「小さなことからコツコツと」「壁にぶちあたっても挫けない」 の気持ちで今年もがんばろうと思います。

 

病院見学で医療安全って何?なんて、ちょっと気になる方は何でも聞いてくださいね。

自分の病院や実習病院で「こんなもの使ってますよ情報」があれば、ぜひ私に教えてください!参考にさせていただきたいな~と思っています照れ