こんにちはニコニコ

4東病棟の倉永です。

 

私は、2018年2月 日本リウマチ財団リウマチケア看護師の資格を取得しました。それから1年。。。

こんなにも早いスピードで過ぎていくものだと焦りを感じていますガーン 

リウマチケア看護師として、整形外来や看護外来、周手術期入院を通して、たくさんの患者さまと関わらせて頂きました。

 

今回は、看護外来についてお話ししたいと思います。看護外来では、望月医師の患者さまを対象に

「リウマチってどんな病気?」

「検査について」

「内服薬について」

「感染症予防を含む日常生活での注意点」

「自己注射指導」

 

などについて患者さまやご家族とお話し、少しでも安心して病気と付き合っていけるようサポートに努めています。

 

この時期は特に、感染症が怖いですね。ストレスをためないよう、安静にしすぎないよう適度な運動を!関節に負担をかけない動作を!バランスのよい食事を!などなど・・・気をつけて、冬の感染症に負けない身体づくりをしていきたいですね。

 

ストレスをためないよう~!

私のストレス発散は、大好きなディズニーお散歩ドキドキ 

 

千葉JETS試合観戦!そして~たくさん笑うことです。

笑顔のPOWERは、免疫力を高めてくれるので効果期待できますよぉ!!

 

リウマチケア看護師2年目を迎える来年度は、仲間を増やすことひらめき電球

患者さまのサポートをチームでフォローできる体制づくりに力を入れたいと思います。そしてひとりでも多くの患者さまの笑顔に出会えるように、頑張りたいと思います!!