明けましておめでとうございます鏡餅

レベルⅠを担当している7西病棟、主任の山﨑と5東病棟、副主任の黛ですニコニコ

 

新年を迎え新人看護師研修も残すところ、あと2回ビックリマーク 佳境を迎えています。

今月のテーマは緩和ケア病棟師長で、緩和ケア認定看護師である吉田師長さんより「エンゼルケア・看取り」について講義をしていただきました。

 

講義では、死を迎える患者さまとそのご家族との関わりについて、吉田師長さんが体験した事例を交えて話してくださり、死生観について考える良い機会となりました。

 

講義のあとはエンゼルメイクの実践を行いました。患者さま・看護師・ご家族それぞれの立場でエンゼルメイクを体験しました。初めての経験であり、難しくもありましたが”その人らしさ”を考えながら行うことの大切さを学ぶことができました。

患者さまやご家族の想いを尊重しながら、関わっていくことの大切さを学ぶ機会となりとても有意義な講義内容でした。

残りあと2回。全員揃って最後の研修を迎えたいですね星

がんばっていきましょう~爆笑