皆さんこんにちはビックリマーク

クリニカルラダー レベルⅠ担当の4東病棟師長の安藤です。

今月も、月に一度の集合研修を行いましたウインク

 

今月のテーマは、呼吸器の取り扱いとキャリアについてを午前・午後と分けて行いました。

 

呼吸器については、以前RSTの菅原副主任に酸素療法と呼吸器装着中の患者様について講義を受けた後の、ME管理も含めた内容を臨床工学科副技師長の佐藤さんに講義をしていただきました。

実際の、呼吸器を使用して具体的な取り扱い方法を身をもって体験してもらいました。普段怖くて触れない呼吸器も今日は触り放題、やり放題ビックリマーク

みんな、かなり勉強になったようですね~ニコニコ

 

 

 

 

午後は、キャリアについて考えてみよう!って講義です。担当は、私が・・・照れ

 

まずは、今の日本と、今後の日本がどうなっていくのか少しお話ししました。皆さんも少子高齢化は、耳なじみあるかとは思いますが・・・

知ってましたはてなマーク2040年代には日本の人口は1億人を切っちゃうんですよあせる

実は、いま問題なのは人口がどんどん減っていってることなんです。

・・・なんてお話をしながら、日本の未来と照らし合わせながら、自分史を作ってもらいました。皆、人口減少の実態に唖然としていましたが、自分の未来を想像しながら自分史を作るのは楽しそうでしたね~チュー

 

2018年度新人教育も残すところあと3か月少々。レベルⅠ卒業も近づき、2年目に向けて頑張っていこ~!!

 

ではよいお年を~お茶