【都知事選の情勢】


 普段政治には疎い私ですが何故か?都知事選には興味を
そそられました。(都民でもないのに)

既にネット上にはいろんな情報が飛び交っており、こういった
情報を知っているかいないかでは大きな違いが出てきます。
(但し全部が全部正しいと限らないので要注意ですが)

実は日が経つにつれ候補者に対する印象が変わって来たのは
私だけではないように思います。
といっても有名な3名の候補者に限られますが・・・


まず小池百合子氏の印象から・・・
何の前ぶれもなくいきなり手を挙げたという感じでしたので
周りは唖然としていましたね。

一番驚いたのは自民党と都議連の上層部ではないかと思います。
「なんてことしてくれたんだ」と・・・
(←そんなこと言ってももう遅い)

私には彼らの言わんとしていることも理解出来ます。
何故なら余りにも時の政党にすり寄り節操なく渡り歩いたと
いうこの事実は小池氏の内面を表していると思うからです。

しかしながらこれだけで小池氏を責めることはできない
ような気もしてきます。
結局他の議員だって表面はどうであれ何らかの冠が欲しいのは
皆同じというところでしょうから・・・

それにしても小池氏はあまりにも正直過ぎて(勿論ここでは
悪い意味)最初は余り良い印象を持っていませんでした。

過去総理の座を安倍氏と石破氏が争った時小池氏は石破氏を
応援したという事実があるので小池氏もこのままだとただの
議員で終わってしまうという焦りもあったかもしれません。

そんな小池氏が初期段階で見せた素早いマスコミ対応は
素晴らしかったと思います。
(それほど重要な案件ではなかったから?)

都知事として英語やアラビア語が出来るというのは大きな強み
でもありますし、あとは都知事としての器があるかどうか
その手腕を是非見てみたいものです。


次は自公推薦の増田寛也氏です。
この人は見かけからして「まとも」だと思いきや何ともはや
とんでもない人物でありました。
(←自分では地味だと言っているが)

ご存じのように岩手県知事を3期12年務めたわけですが
散々箱物を造った挙げ句に借金を2倍に増やして去って行った
という曰く付きの人物でした。
借金6000億円→1兆2000億円に膨らむ。
苦しむ岩手県民(しょうがない→選んだのは岩手県民だから)

出張に関する費用についてはどこの自治体でも厳しい状況
ではありますが増田元知事の場合海外出張は全てファースト
クラスだったといいます。

しかも海外、国内共かなり出張が多かったといわれています。
要は出張が多かろうがファーストクラスだろうが中身の濃い
仕事をしていれば文句は出ないだろうということです。

問題をもう一つ。
増田氏は根っからの親韓派で外国人に参政権(選挙権等)を
与えようとしています。
つまり外国人にとって住みやすく日本人にとって住みにくく
なる街造り(国造り)を目指しているということです。
このような人に都政を任せられますか?


最後は民進党、共産党等の推薦候補鳥越俊太郎氏です。
はっきり言ってこの人については「論外」としかいいようが
ありません。

ジャーナリストという職業や経歴は本当なのかと疑ってしまう
くらいの素人ぶり→余りにもひど過ぎる。
しかもまともな政策がない。
都知事選を老後の趣味と勘違いしている。(演説を聴いた限り)

問題なのはまるで中韓の回し者ではないかと思えるような
発言がしばしば見られることです。(日本人とは思えない)
都知事選とは直接関係ないですがジャーナリストであるにも
かかわらず歴史を知らなさすぎる。
そして鳥越氏の間違った家系図がテレビで流れたことも・・・
これはNHKのいい加減な番組作りが生んだ結果であり
鳥越氏もまたなぜ自分の家の家系図について調べなかったのか、
元々その家系図は鳥越氏の親戚筋からNHKに渡ったのでは
ないかといわれています。
家系図の本当の末裔にNHKは「穏便に済ませましょう」
というだけできちんとした謝罪もなされていないといいます。
しかも間違った家系図の件をNHKは鳥越氏に連絡もして
いないらしいのです。
NHKにクレームをつけた末裔の方の話によりますと地元の
郷土史家に確認したとNHKは平気で嘘をついているそうです。
あとで郷土史家に聞いてみるとNHKからの問い合わせは
なかったことが分かりました。
今やNHKはこんな状態に成り下がってしまったのです。
鳥越氏に関しては要注意人物ということで今後の言動に
気を付けていただければと思います。
絶対に鳥越氏を知事にしてはいけません。
東京都の顔は日本の顔でもあるのですから・・・

因みに東京都の予算は13兆6560億円。職員17万人。
これはスウェーデンや韓国の国家予算とほぼ同じです。