こんにちは!ゆうなです
英語嫌いから一転、マレーシア留学(2023年9月~2024年8月)の後、日本語パートナーズ インドネシア22期として派遣されることになりました。
ブログでは前例の少ないアラサー女子ならではの留学体験記や海外生活準備の記録、ミュージカルやアニメ・ゲームなどの推し活関連まで幅広く取り上げています。
友達からの意外な意見
同じ日本語パートナーズの友達から「インドネシアのポッキーの味が違う」という意見を聞いた。
こちらでは(これも輸入品で少し高いけど)マレーシアで好きだったJulliesのクッキーを食べていたせいか、日本ブランドのポッキーはまだ挑戦していなかった。
「ぜひ食べてみて欲しい」という友達からもらったので、食べた見た。
インドネシアポッキーの違い
そもそもインドネシアのポッキーは日本と違いがあるのだろうか。グリコのインタビューによれば、基本的には日本と同じだけど、日本のチョコレートのままだと暑さで溶けてしまう関係で、少し工夫を加えているそう。
これはインドネシアにグリコの工場があるからできることみたい。このポッキーは私の知っているポッキーと同じ見た目だけど、生まれはインドネシアなのだ。
あとハラルマークがついているのも、日本の商品との違いかな。
実際に食べてみた感想
さて、実際に食べてみた感想はというと・・・・・・え、私違いがわからない(笑)
強いて言うならチョコよりクッキー感強い気がするけど気のせい?気のせいかな?
ちなみに私がこのポッキーをもらったのはJJMの日だったので、炎天下の中で数時間持ち歩いたのだが、それでも全然チョコレートが溶けていなかった。
この日はすごく暑かった
日本では遠足の時にチョコレートがペタペタ袋に張り付いてしまう印象だったので、個人的にはこの点に一番感動したかもしれない。
アメトピに掲載されました
こちらの記事が11月4日にアメトピに掲載されました。いつも応援ありがとうございます!
こちらの記事もおすすめ!








