お正月気分ゼロの元旦… | 「P.s I Love You」 kaoriの心日記

「P.s I Love You」 kaoriの心日記

つまらない心の内を綴っています(*'▽')

会社のつまらない人間どもに、ブログを監視されているだが、
負けずに更新するぞぉ~!

年末年始っていう気分ゼロの私…。

 

12月31日は、日曜日だったから、元々休日だったが、

元旦の今日、午後から仕事に行くつもりをしていた。

が…、社長から、「元旦くらい休め!」と、昨日電話があり、

休みになった。

といっても、今、家で仕事中。

(在宅で仕事した分も、残業手当をつけてくれる社長に感謝感謝音譜

 

 

来年こそは、今年よりラクするぞ…!と密かに思っていた12月中旬過ぎ、

我が社の従業員の一人が、家の屋根から落ち、

救急車で運ばれ、緊急手術。一か月の入院。

 

今年の冬の暖冬で、一度雪が降ったが、

今は道路にも屋根にも雪がない。

冬の靴を履くこともなく過ごせるような陽気なのに、

何故に、それなのに、屋根に上がった意味がわからない。

 

屋根から落ちた従業員に聞いても、奥様に聞いても、

「なんで屋根に上ったかわからない…」という返事。

 

 

雪がないんだから、屋根の雪下ろしする必要もない。

それなのに、なんで屋根に????

会社の人間たちが不思議がる。

 

 

年が明けたけれど、去年、我が社に一匹の野良猫が住み着いた。

複数の従業員達は、その猫に、餌を与えていた。

でも、私は一度も与えたことがなかった。

かわいそうだと思うが、野良猫に餌を与えるのは、

もっとかわいそうな運命を辿るような気がして…

 

でも、私になついて、

朝、出勤すると姿を見せ、抱っこをおねだり。

私の姿を見ると、遠くから走ってきた。

玄関先で、私が出てくるのを、ジッと待っている姿は愛らしかった。

 

餌を与えずとも、私に、なつく野良猫の姿を見て、

会社の人間たちは、

「餌をあげなくても、なつくなんて不思議だな」と言っていた。

 

 

私の姿を見ると、足元にスリスリしてきて、

帰り道も途中まで私のそばを歩いて来た野良猫。

「また明日ね」とバイバイするのが毎日の光景だった。

 

…そんな関係がずっと…続くと思ってた頃…。

 

70歳の従業員が、車の下にいた野良猫を誤って、引いてしまった。

でも、その時は、猫を引いたことに気づいて、急いで車を停めて、

猫が無事か確認した。

しばらくの間、人間不信になった野良猫は、

人間を避けるようになったが、

「こっちに来い…」と、

私が少しずつ歩みよって、抱っこをしてあげたこともあった。

 

 

そんな野良猫を、おもしろく思っていなかった人間が、

今回、けがをして入院している69歳の男性従業員だ。

前々から、その野良猫に、ホースで水をかけ、

怒鳴ったり、追いかけまわしたり…。

 

 

その69歳の従業員が、車の下にいた野良猫を、車で引いた。

引いた瞬間、猫だ・・!と気づいたらしいが、

そのまま… 即死だった…。

悪びれる素振りすらなかった。

「あっ、引いてしまったな!!」と笑った。

 

 

私は、「あぁ~~~!!」と大声を上げた…。

 

 

社長と私で、即死状態で、

血で真っ赤な、野良猫を片付けて…。

 

 

社長が、亡くなった猫を、

ごみ処理場に持っていったら、職員さんから、

「野良猫ですか? 家猫ですか?」と聞かれたらしく、

社長は、「家猫です」と答え、

拝んできて、それなりの処理をしてもらってきたらしい。

 

 

その野良猫を亡くなってから、半年経つが、未だに、

また…どこかから、ひょっこり…戻っているような気がして…。

 

 

あの当時、このことをブログに書く気持ちにもならなかった…。

ようやく書ける気持ちになった。

 

 

私の気のせいだと思うが、

今回の屋根から落ちたの… 野良猫のせい‥‥?か…

そんなことないか…。

 

ただ、最近の69歳の男性従業員は、むやみやたらに、

誰にもかれにも怒鳴ったり、モノに当たったり、蹴とばしたり、

そういうことが多くなっていたから、

屋根から落ちてるから…。

 

 

 

そんなこんなんで、

従業員一人休みで、

明日から、12月よりも忙しい日々が始まりそうだ。

 

それでは、皆様、素敵な年をお迎えくださいね。