粘り勝ち | Atelier Yumi & ゆみ&匠龍門

Atelier Yumi & ゆみ&匠龍門

手描きイラストに手作り雑貨。
大好きな趣味に、今年はもう一つ『歌』が加わりました!!


おはようございます

ゆみです




いやー

手強かった‼️

もう

私が根負けする寸前‼️

これが最後の最後

これでダメだったらもう

一生言わないと決めて

ラスト『口説き』にかかって

やーーーっとの思いで叶いました





今年88歳になる

母の

デイサービスの体験




もー、ほんとに大変( ´꒳`💧)💦

なんでそんなに毛嫌いするのか

嫌、嫌、嫌!!

絶対イヤ!!

と、まぁもう

なだめても

励ましても

何しても『イヤ』の一点張りで😫





そんなに嫌なら

いいんです

行かなくても





でも、一人暮らしのアパートで

口を開けば

しんどいしんどい

早く○にたい

あっちが痛い

こっちが具合悪い

なんで私だけこんなんなのか

みんなはなんであんなに元気なのか

『美味しいものが食べたい』と思うのは

きっと○ぬ前だからだ

私の辛さはあんたにはわからない




と、まぁ

グズグズグズグズ




出来るだけ

聞き流すようにしてるものの

そのうち私のイライラが頂点に達して

母娘喧嘩ですわ( ̄▽ ̄;)





その母が

介護保険の申請をしたのが昨年の5月

ケアマネさんたちも


そんなに足腰

しっかりして

お元気なんだから

ぜひデイサービスに来てください~

お部屋にこもりきりなんて

ほんとに

もったいない~!!





と、何度となく声掛けして下さったのだけど

まさかあの母が

素直に首を縦に振る訳はなく





あれから1年

先日

介護保険の更新の手続きで

ケアマネさんが母の所に

来てくれました





やっぱり

デイサービスに来られる気には

なりませんか?と

聞いて下さっても

あ~もう

嫌嫌、私は行かない( ಠ_ಠ )


と、いつもの仏頂面で

全面拒否





でもね…

もうほんとに

アパートで篭もりっきりは

やめて欲しいのです

身体というより

メンタル面で

絶対良くないのです

週に一回でもデイサービスに行って

そこでの同年代のお友達と

おしゃべりして

常勤の看護師さんやスタッフさんに

いっぱい身体の事

お話しして相談してって

出来るじゃないですか





ここが痛い、大丈夫かな

ここが具合悪いけど、大丈夫かな

と、私に聞かれても(>_<)

じゃあ病院行こうか?と言うと

それはそれで

そんなん嫌ー😖😫‼️

と、全拒否するんですから🤷‍♀️





こんなこと書き出すと

私の愚痴がオンパレードですね(^o^;)

すみません

それはいいとして




その超手強い『ゆみ母』が、ですよ

昨日

デイサービスデビューしたんです~

体験ですけどね(^o^;)





ラジオ体操📻




お、意外とやるのね





感心感心






よく出来ました💮💮💮





介護保険の更新するのに

デイサービスの体験行くのは

決まりなんだって~





と、嘘ついて

連れ出しました(¯∇¯;)





ひとしきりごてましたが

なんとかなんとか😅

途中で私が

根負けしそうでしたが

『これが最後』と決めていたので

そこはグッと我慢して

なだめて説得





しぶしぶ『うん』と言わせ

苦虫を噛み潰したような顔した母を

お迎えのマイクロバスに乗せて

私は電チャリで施設へ向かいました






間もなく到着






まずは

ロビーの綺麗さと開放感に

『へぇぇ…こんな所なのか…』と一言

思っていたのと

いい意味で違った様子





前半はね~

これはどうなるか!?と思いましたが

やはり

そこは同年代





お隣の方は85歳

向かいの方は入所歴20年の91歳

歩行器のおばあちゃまは100歳超え




毎日フラフラするんです~と

ひとこと言えば

そんなもんはみんな一緒!!

と、一蹴され





早く○にたいと思う事もあります~と

言えば

そんな事思わなくても

いつかはちゃんと○ぬから大丈夫!!

と言い放たれ(笑)





うんうん、わかるわかる

辛いね~

痛いね~

でも頑張ってかないとね~

と明るく共感されたのが

心の励みになったみたいで





毎週火曜日

通うらしいです~

✨👏✨👏✨👏✨👏✨👏✨





やれやれですわ~(´Д`)





行くと決めた母より

根気よくここまで

付き合ってきた

私を褒めて欲しい😭




そんな気分です🥹🥹🥹






人見知りなのか

引っ込み思案なのか

それもあるけど

環境を変える

というのに抵抗があるんでしょうか

変化、というものを

とてつもなく怖がる所があります





でも

いくつになっても

頭の中はスポンジの様に

新しい事を吸収出来る様に

しとかなあきませんね





あれでは結局

自分が苦しいやん





母を見てて

そう思います




ひとまず

第1関門突破

ということで

昨夜は旦那さんと実弟に

ラジオ体操の動画を送って

良かった、良かったと

みんなで喜びました





これから

デイサービスの皆さんと関わる事で

あの

ビリッビリの神経質な性格が

少しでも緩和される事を祈るばかり

そして

何より

1つでも『楽しみ』を見つけて

余生を送ってくれたら

嬉しいな、と思います





○にたい○にたい言うけど

多分あと

5年はあるでー!!



と、いつも

息巻いて言うてる私ですが(笑)

とにかく楽しく

朗らかに過ごしてください





私や弟に

お金なんて残さなくていいから

とにかく楽しく






それが一番の

『子供孝行』なのよ?






伝わるかなぁ

伝わらないだろうなぁ(・ᴗ・`; )








★ライブスケジュール★



✴️5/26(日)
イズミヤ六地蔵店
インストアライブ
①13:00~
②15:30~




✴️6/9(日)
あがりゃんせ
①14:30
②16:00




✴️6/15(土)
もりのすみかでYouTube生配信‼️
リクエストライブ

19:00スタート
1オーダー
投げ銭制





✴️6/23(日)
イズミヤ六地蔵店
インストアライブ
※時間は未定




✴️6/30(日)
岐阜市茜部
 Cafe&Music
音香堂
ゆみ&匠龍門YouTube生配信LIVE!!

ノーチャージ
要1オーダー
投げ○○制
※投げるのは何でもOKでーす!!


✴️ 7/13(土)
イズミヤ六地蔵店
インストアライブ
※時間は未定



✴️7/14(日)
あがりゃんせ
①14:30
②16:00



✴️7/27(土)
岐阜県各務原市
Salt&Pepperユニット祭






✴️8/11(日)
あがりゃんせ
①14:30
②16:00




✴️9/15(日)
あがりゃんせ
①14:30
②16:00





✴️10/13(日)
あがりゃんせ
①14:30
②16:00













✼••┈┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈┈••✼




ゆみ匠プロデュース
客席15席の
小さな小さな
コンサートホール


Raw music hall
公式LINE@はこちらからどうぞ↓↓↓