心がざわつく時 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

こんにちは。
緊急事態宣言も解除されました。

今までステイホームで過ごしてきて、
少し行動範囲が広がることの嬉しさと
解除による、せっかく減少している感染者数が
また増えるのでは?という不安。


そんなアンバランスな感情に
有効なものって何?
と考えてみました。


まずはざわつく感情を落ち着かせるのに


①フラワーエッセンス


フラワーエッセンスは

とてもたくさん種類があるので
どれを選んだらよいか

悩んでしまうかもしれません。

そんな中、ヒーリングハーブスの

ファイブフラワーエッセンスは
色々なシーンで使えます。
ひとつ持っておくとしたら、
5フラワーエッセンスがよいかと。


5フラワーエッセンスは
名前のとおり
5つのお花のエッセンスがブレンドされています。

・ロックローズ
・スターオブベツレヘム
・クレマチス
・インパチェンス
・チェリープラム


5フラワーエッセンスは
突然の出来事などで、気が動転した時
事故や衝撃的な事でパニック状態の時
大きなストレスに直面した時
など感情が大きく揺れ動き自分では
どうしたらよいのかわからない時などに
中庸に導き落ち着かせるように
サポートしてくれるエッセンス。


チグハグな感情で暴走している時など
まずは数滴飲用してみると
次第に落ち着きを取り戻していくことでしょう。





次にアロマの精油
②ヤングリビングのヴァラー

精油もおすすめしたい精油たくさんあれど
今回おすすめの1本にヴァラーを選びました。

・ブラックスプルース
・ラヴィンサラ
・ブルータンジー
・フランキンセンス
・ゼラニウム
・ココナッツオイル

がブレンドされています。

「心と体の両方に働きかけ、困難に立ち向かう勇気と自信、自尊心を養ってくれるオイル」〜ヤングリビングより


レインドロップの施術の時に使いますが
ヴァラーを塗布すると
不思議とエネルギーが動き出し
自然と調整し、整ってくる感じがします。

なんとも不思議な精油。

バランスがとれてくると
自然と心も落ち着いてきます。



そして最後に
③タヒチアン ノニジュース

こちらは食品です。
私は最近はまっています。
飲んでいると私は体調が良く
疲れにくく元気でいられます。


ノニはポリネシアの熱帯、亜熱帯アジアなどに
広く自生していますが、

古代から人々の健康維持のために
食されてきました。

ミネラルや栄養成分を豊富に含み
「ハーブの女王」と呼ばれてきました。

特にタヒチ産のノニは
理想的な環境で育ち
栄養分、パワーを
豊富に含んでいます。


タンパク質、ビタミン、ミネラルなど
なんと275種類以上の成分を含んでいるとか。
ひとつの食品で
これだけたくさんの栄養成分が含まれいるなんて
凄いですね。


古代の書物では
「ノニは体のバランスを整え、体を完全に調和した状態に安定させるもの」として紹介されているとか。

ノニジュース を飲んでいると

体の調子も整ってきますが
それに伴い、

考え方や気分もポジティブになってきます。


みっつご紹介しましたが
欲張りな私は
すべて併用して使っています。


要はバランスであり
「中庸である」ことが
1番楽で心穏やかで体も健康状態であるかと。


それぞれ、働きかける順番が違うのかも。




フラワーエッセンス
オーラ → 感情 → 体

精油
オーラ → 体 → 感情

ノニジュース
体 → 感情 → オーラ





あくまで私の見方ですが。

真実は神のみぞ知る、かもしれません。


しかし、いずれも植物由来です。
私達に優しく働きかけてくれます。


人はもともと乱れやすい生き物なのかもしれませんね。

上手に自分自身をコントロールしながら
なるべく快適に生きていきたいものです。


今日もありがとう。
いつもありがとう。