この世の全ては自分次第 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

こんにちは。

 

昨日は突然の雪にびっくりしたものの

今日はとってもいいお天気。

 

周りの状況が、日々大きく変わるように

私の内面もグルグルと変化しております。

 

先日、ふと本でも読もうと思いたち

廊下に並べられている本たちを眺め

手に取った本が

「人生が変わるホ・オポノポノの教え」

 

ずーっと前に読んだのだけれども

なぜかこのタイミングで

読み返して見たくなった。

 

 

身の回りで

色んなことが起き

そんな出来事に

振り回されないように

自分を見つめ直したいと

思ったのかもしれません。

 

 

本にしても

学びにしても

一度では、

ちゃんと習得できていなかったりするのですが

それでも

全然学ばないより

全然聞いてないより

触れておくと

 

 

あるタイミングで

しっくり腑に落ちることがある。

 

 

今回もそうだったのかもしれない。

 

 

先日、人間関係のことで

相談を受けた。

 

 

それは、相談者と相談者のネックになっている方だけの

問題だと思っていた私がいたのだけれど

私に相談が持ちかけられたってことは

私に問題があるってことなのか。

 

 

この本を読み進めていくと

そんな内容が書かれている。

 

 

周りの現実は

自分自身が作り出している。

体験するすべてに対して

自分は100%の責任がある。

 

 

現実を変えていくには

自分自身をクリーンにしていくことが必要。

 

 

 

その方法は?

 

 

「愛しています

 ごめんなさい

 許してください

 ありがとう」

 

 

そう唱えるだけ。

 

 

 

 

とっても簡単。

でも深いんです。

 

 

 

 

「愛しています

 ごめんなさい

 許してください

 ありがとう」

 

 

 

そう唱えるだけで

 

 

 

子供の様子

主人の様子が

 

 

変わってきた。

 

 

こんなに早く、変化が訪れるものなのかしら?

と思いながら

一番感情が変化したのは

 

 

私自身かもしれない。・

 

 

 

私はつい目標を立てて

それに向かって行動していくのだが

途中、ハプニングが起きて

中断せざる状況になったりする。

 

 

今回のコロナ騒ぎのように

自分ひとりの力では

どうすることもできない状態になったりする。

 

 

でもこれはきっと

そっちではありませんよ

または、その方法ではありませんよ

と神様からの合図の気がする。

 

 

「意志とは、エゴの限られた視界に基づく

人生をコントロールしようとすることであり

霊感とは神からのメッセージを受け取り、

その上で行動することである。

意志が働けば結果がついてくる。

霊感が働けば奇跡がついてくる。」

(人生が変わるホ・オポノポノの教え より)

 

 

 

 

 

もう無駄な抵抗はやめて

ただひたすら

自分をクリーンにしていこうと

思う私であった。

 

 

 

 

 

みなさんも

対人関係の悩みや

周りで嫌なことが起きてしまったり

ネガティブ感情になったら

 

 

何も考えず

「ありがとう

 ごめんなさい

 許してください

 ありがとう」

 

 

となんども唱えてみてください。

 

 

 

なぜか

あなたの感情が

癒されていくことでしょう。

 

 

 

よかったら試してみてくださいね。

私もまだまだ実践していこうと思います。

 

 

 

いつもお読みいただきまして

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

林やすこ