頑張りすぎて、やる気が起きなくなった方へのエッセンス。 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

カモミール★ブルー林やすこです。



娘に中間テストが迫ってきてるのですが、

いっこうに勉強する気もなく

しかし、みんなに置いていかれる、と

気持ちだけが焦っているようです。

でも、どうにも体が動かずやる気が起きない。




ぼーっとしているので

「フラワーエッセンス飲んでみる?」



と声かけしたら

「うん、私お花選ぶわ。」

と随分前向きな態度に。




そして選んだカードは

「オーク」

でした。




なるほどねー。

だからやる気が起きないんだね、と思いました。

そして、

「私、1か月くらい休み欲しい。」

と言ってたのを思い出しました・・・





「オーク」は

ドングリの木、と聞けば

イメージがわくことでしょう。



1本のオークの木に

約300種類もの

動物達が住みつくそうですが

みんなに住みかを与えたり

枝が折れてしまっても

一部腐ってしまっても

決して倒れることなく

行き延びる、ガンバリ屋さんの木なんです。




オークのエッセンスが必要な人は

弱音が吐けない、ガンバリ屋さん。

頑張りすぎて限界であるけれど

そのことにすら

気がつけずに頑張り続けてしまうのです。




責任感も人一倍強く、

オーバーワークであるにもかかわらず、

自分自身を責めてしまいます。




このまま進めば病気にまっしぐらな感じですけどね。




「オーク」のエッセンスをとれば

自分の限界を認めることができたり

一歩引いて、

私が体を壊したら

頼ってくれてるまわりのみんなが困るよね。

と俯瞰してみることができたりします。

たまにはリラックスするのも必要よね、

と思えるようになるのです。




娘もこのところ

部活に、体育祭に忙しかったし、

このあとは学園祭が控えてるし

なにかと忙しく、勉強どころではないのでしょう・笑

なのに

試験だー

どうしよー

と焦っているのでしょうね。





勉強なんかさぼりつつ、

うまく、テストもかわしている兄弟でもいれば

なんとも思わないんでしょうけど

ひとりっこでまじめで

その上6ハウスの双子座の月ときたら

予定も入れまくって

忙しい、忙しい・笑

(注・6ハウス双子座月の方全員が忙しいわけではありません。
そして、6ハウスですからきちんと自己管理できてる方も多数いらっしゃいます。あくまで、うちの娘の場合です。あしからず汗






こんな状態ですと

限界もやってきますわえーん



オークを飲んで

自分のペースをみつけてほしいです。



受験生ではないし、

今はそんなに気合を入れて

がんばらなくても大丈夫。



勉強は手伝えないから

せめて好物の肉料理やチーズ料理でも作って

元気出してもらおう。

と思う母であった。





今日もありがとう。

いつもありがとう。



カモミール★ブルー ホームページ

image