防虫剤にあの精油 | 心のビタミン カモミール★ブルー

心のビタミン カモミール★ブルー

カモミール★ブルーは、日頃の心のお悩みを解消するヒントを主に自然療法の視点からお届けしています。

こころとからだとスピリットのバランスをとる
江戸川区瑞江アロマサロン カモミール★ブルー の林 やすこです


昨日は晴れていたので、衣替えをしました。

そこで、防虫剤代わりに利用できる精油。
それはパチュリです。

18世紀から19世紀ごろは中国から中東などに絹を輸送する際に、蛾の幼虫が発生しないようにパチュリの葉っぱを入れたそうです。
またインドのカシミール地方でつくられる、カシミアにも、防虫目的でパチュリの葉っぱを使ったそうです。パチュリの香りをまとったカシミア。当時、西洋では、パチュリの香りは高級な香り、と認識されていたようです。

パチュリの精油は雨の日の土の匂いのような、なんとも独特でオリエンタル?な香りですので、好き、嫌いがはっきり分かれる精油のひとつかと思います。パチュリはタンスに入れると匂いが残りますので、苦手な方はローズ精油を混ぜて使うとよいと思います。ゼラニウム、ネロリなどでもいいですね。パチュリはお花の精油によく合います。精油の色も黄色っぽい茶色なので、お洋服につかないように、精油をつけたコットンなどを布で包むなどして、精油が触れないようにタンスに忍ばせてくださいね。

深みのあるこの香り、マドンナが好んだそうで、以前CDジャケットにパチュリの香りをつけて発売したことがあるとか。

体液の流れを良くし、疲労物質排出を高め、むくみも緩和します。消毒、消炎作用もあり、ニキビ肌にも。ボディ、フェイシャル両方のトリートメントに適しています。鎮静作用もあり、リラックスし、落ち着く香りではありますが、多量の使用では、刺激、興奮作用として働きます。
もともと濃厚で重たい香りなので、使用する時は量にお気をつけください。



話は戻りまして、衣替えの季節、天然の防虫剤として、一度お試しになってはいかがでしょうか?




カモミール★ブルー ご案内
都営新宿線 瑞江駅 徒歩10分のアロマサロンです

・営業時間:平日10時半-14時半
・女性専用
・完全予約制
・土日祝は、応相談です




お申込みはこちら⇒