【海水魚】マニアック?ヒトスジギンポの生態 | めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

めちょと旦那ちゃんの日常&海水魚観察日記

リアルな40代の毎日&海水魚のいる生活。
結婚生活9年目の生活もおりまぜたゆるゆる日記です。
夫婦で海へ釣りに出かけてます。

ご訪問ありがとうございますお願い

 
本日は思いっきり海水魚ネタで写真多めです照れ
そしてマニアックニヤニヤ
 
本日の主役ルンルン
ヒトスジギンポのおぎん
 
【お家】
岩の穴
別の岩に別荘を所有ニヤニヤ
 
【好きな食べ物】
壁に生えた苔(好きなのと好きじゃないのがある)
冷凍シュリンプ
粒餌もなんだかんだ好き。水面まで取りに行く
 
つまり…なんでもイケますニヤニヤ
あら、お口の中も白いのねニヤニヤ
 
壁の苔はどうやら好きなものとそうではないものがあるみたい滝汗
見た目のジャンルは同じ感じだけど別物で人間で言うと「ほうれん草」と「小松菜」
「レタス」と「キャベツ」
みたいな感じかと勝手に想像しておりますニヤニヤ
 
おいしい苔がある時は昼間ずっとガラス壁をはむはむしておなかいっぱいになり、粒餌に興味がなくなります笑い泣き

最初は食欲無いのかと心配してたら…
なぜかお腹ふくれてる…

休みの日によく見てると…めっっちゃ食べてるがな!!

壁掃除で苔がなくなると、壁を見つめる背中に哀愁を感じるのは私だけ???
 
 
そして時々立ち上がります(?)
 
この背中、何気に好きラブ
 
そしてよく泳ぐうお座うお座うお座
 
しっぽで立つ?
 
 
基本的に穴で過ごすというヒトスジギンポですが…
 
我が家は平和なのかほぼ全身丸出しで過ごしてます爆笑
目も背中の柄と繋がってて上側が茶色お願い
うまいことできてますねーーー
 


砂の上でもくつろぎますニヤニヤ
 
 
こちらが本来の穴の中スタイルニヤニヤ
 
昼間は穏やかな性格ですが、水槽が消灯したら
性格が急変ゲッソリ
 
寝ないで泳ぎ回る魚を岩の上から監視し、ビシッッと追い返します滝汗
 
どーした、怖いぞ滝汗
 
そして部屋が暗くなり、皆が寝床に帰ると
顔を黒くして周りに溶け込んで眠りますzzz
ほんと上手いことできてますよね照れ
 
おぎんはゆっくり写真を撮らせてくれますし水換えの時ホースが近づいても手を入れても穴から顔を出してじーーっと見てるんで慣れてると思うのですが、さっとソファーから立ち上がったり近づくと
 
さささささーーっうお座うお座うお座
 
と、ものすごいスピードで自宅の穴に帰ります滝汗
しっぽからすっと穴に入る様子は何度見てもスゴいびっくり
 
私なら絶対壁でこすってしまうわ滝汗
 
てか…そんなに急がなくても大丈夫だよぉぉぉ笑い泣き