祝・4歳1ヶ月 | なっちのお元気MAXカンボジア日記

なっちのお元気MAXカンボジア日記

あいのりUAE号泣なっち。
12年弱青森銀行勤務→2017.1カンボジア移住&証券会社勤務⭐︎海外ランナー

RUN♡嵐♡旅行♡お酒♡ヴァンラーレ八戸♡Soltilo Angkor FC♡100kmランナー

カンボジアハーフ女子No.1!!
2020.4女児出産一児の母。

お元気MAX届けるぞ~ぃ!!

ベビさん4y1m7d生後1,498日目

ちょっと前ですが、ベビさん4歳1ヶ月迎えました拍手拍手拍手

 

社交的にもほどがあるだろとツッコミたくなるほど社交的爆  笑

どこに行ってもグイグイ話しかけて友達作って、家族に溶け込んでいる笑い泣き

ただし、話しかける前に英語か日本語を話せる子か近くで様子をみてる笑い泣き笑い泣き

 

相変わらず野菜、特に緑の物が嫌いバーベキュー左

チーズ系が大好きチーズピザ

ジョージア料理のこれ超ハマってた電球


プリンセス大好きドレス

今朝、日本に帰ったら馬車買ってちょうだいとパパにお願いしてました馬


得意技はポージングカメラ





ここ最近だと、浮き輪なしで泳げるようになった波

といっても数メートルでフォームはガタガタ、息継ぎできないので、ここからはお金を払って第三者に教えてもらいたいけれど、時間が。。。タラー

 

平日は学校8:15~17:00過ぎくらいまで、お昼寝はないので19時には眠くなるため、帰ってご飯食べに行ってシャワーして寝るzzz

朝は6:35起床、土曜午前は日本人学校補習校で、今後は日曜午前1時間だけ知育塾みたいなとこに家族で仲良くしてるクラスのマブダチと通う鉛筆カラーパレット鉛筆

 

全部楽しくやってるからイイのだけれど、週末の空き時間にこれ以上習い事入れたら自由がないよなぁ。。。(正直私ツライチーン

 

言語問題日本

英語に関しては、家族と補習校以外は英語生活、学校でライティングもしているので、親が教えなくても不安はないアメリカ

問題は日本語です日本国旗ライティング・リーディングは親が教えなくちゃ覚える術がない富士山

土曜の午後はアンパンマンのひらがなのおもちゃと、少しだけあるドリルで書き方をじっくり教えるも、左利きで日本語書くのって大変ねアセアセ

右使い出してた笑

今回の帰国ではドリル系を揃えてこなくちゃグー

 

家以外にもと、親孝行も踏まえて、(可能な限り)週1回私の両親と姉とテレビ電話スマホ

ベビさんがお話できるようになって、テレビ電話もお互い益々楽しい様子乙女のトキメキ



 

大きくなるにつれて、外国で日本人のアイデンティティをしっかりと認識させて育てていくのが難しいと感じる最近ガーン

 

悩みはあれど、大きな病気もなく、最近では風邪もなく元気に陽キャですくすく育ってくれてお母ちゃんは大好きよハート