安産を目指してやっていたこと。 |  ★とろけるHoney life★ 産後ダイエット成功!64→47kgのヒミツ

 ★とろけるHoney life★ 産後ダイエット成功!64→47kgのヒミツ

タレントしていた頃のダイエット成功・失敗談、初めての妊娠~育児、おくるみや手作りベビー用品など。
出産レポも書いてあります。

現在、産後ダイエット成功後の体重維持を頑張ってます!

 ★とろけるHoney life★ ダイエット経験談・オシャレ・スイーツ-120303_173647.jpg

ちびぞう君って呼び方から、やっと名前で呼ぶことに慣れてきました(笑)


産まれる前のちびぞう君は胎動がすごくて、あばら骨が折れるんじゃないかってくらい痛かったのが良い思い出です。

さて、タイトルの
安産を目指してやっていたこと。


いくつかありますが、たまたま安産だっただけかもしれないし
誰にでも効果があるわけではないと思いますが記録に残しておきます。

二人目を授かったら読み返そうと思います\(^o^)/



37週までは安静指示が出ていたのでそれ以降にやったことです。



・毎日2~4時間散歩

・入浴30~60分

・話しかけ

・毎朝ラズベリーリーフティー

・おっぱいマッサージ

・スクワット30回



散歩は、姿勢を正して少し早歩きで歩いてました。途中休憩もしつつ。



陣痛が始まってからは進みを良くするため、

・腰にホッカイロ

・ラベンダーのアロマオイルで足湯

・家の中で歩く


陣痛がきたら身体を温めた方が進みやすいと助産師さんから聞いていたので冷やさないように気をつけていました。


陣痛中は横になってるより立ってたり腰を回したりした方が痛みが和らぎました。



足湯のやり方ですが、
私はバケツに半分お湯を入れ
ラベンダーのアロマオイルを3滴垂らしました。

ラベンダーは子宮収縮を促すので、37週になっていない方は気をつけて下さい。

もし足湯される方は、洗面器でも大丈夫です。

注意することは、アロマオイルを入れすぎないこと。

少ないと感じるかもしれませんが、2~3滴で十分です。

成分は皮膚から吸収されるので、
直接アロマオイルに触ったり
肌に塗ったりしないよう気をつけて下さい。


話しかけは、
『ぐるぐる~スポン!って出てくるんだよ~』とか
『22日に産まれておいでね』
などと言ってましたリボン


そしたらギリギリ22日に産まれてくれて(23:55)
旦那も立ち会えたし
安産だし
退院も日曜日だし

最高に親孝行なちびぞう君でしたグッド!


陣痛開始から5時間半

産院に着いてから2時間弱でした。


これから出産を迎える方はドキドキだと思いますが、絶対終わりがあるので頑張ってください(*^^*)
産まれたら可愛い赤ちゃんとの幸せな毎日が待ってますドキドキ