40すぎて今さら聞けない
こなれた大人レディーにアップグレード
こなれた大人レディーにアップグレード
ティー&マナーコンサルタント
金澤優子です
(はじめましての方は、こちら♡)
駐在妻15年目、
現在は、マレーシアに住んでいます🇲🇾
新型コロナウィルス対策で
全土封鎖(ロックダウン)の措置が
取られているマレーシア。
ロックダウン前に、
クアラルンプールの有名ショッピングモール
Pavillion パビリオン
のサロンドテ・ラデュレで
お茶をしてきました
お茶をしてきました
平日ということもあったけれど、
やはりこのご時世、観光客がいないせいか、
やはりこのご時世、観光客がいないせいか、
ガラガラ。
わたしのほか、
中国系の男性しかいませんでした。
マカロンは、日本よりもリーズブルでしたフレッシュケーキの種類も豊富。
やるな〜Kuala Lumpur
マカロンをしっかり味わいたいので、
ボディーの強いものはやめて
マカロンの甘みを
しっかりと流し去ってくれる
ダージリンを選択。
ナムリングという有名な茶園のものです。
し、しかし・・
ひとくち飲んで、
『あれ?』と固まってしまいました。
(注:わたしの仕事はティーコンサルタント)
すぐに、
『ああ、あれだな・・・』
と理由が思い浮かびました。
と理由が思い浮かびました。
外で、
紅茶やお茶を飲んだ時、
こういうこと、ありませんか?
「なんだか美味しくない」
「なんかこもった味だなあ」
もしあなたが、
紅茶やお茶に関して、初心者さんだとしても、
その感覚は、
きっと当たっています
きっと当たっています
こういう時、
ほとんどの場合、
茶葉 が劣化している
可能性が高いのです。
だいたいにおいて、
湿気を帯びているのです。
湿気た紅茶というのは、
壊滅的に不味いです
香りがない
こもったような味
甘みもないし渋みもない
気の抜けた炭酸
のように、
味わいがありません。
でも、こういう時、
かなり言いにくいですよね?
『美味しくないんですけど』
『美味しくないんですけど』
なんて
しかし、
わたしのこれまでの経験上、
きちんとしたお店ほど、
当然のように、
いれなおしてもらえます。
ラデュレのように
有名店であっても、
かならずしも、スタッフさんが
お茶に詳しいとは限らない。
それに、
マレーシアのように
湿気が高い国であれば、
茶葉を湿気させてしまうことは
おおいにあります。
戸惑いつつも、
『我慢して飲むのは、
どうしても
どうしても
どうしてもできない!』
と判断し、
スタッフさんに、伝えてみました。
このようなとき、
うまく伝えるには、コツがあります。
クレームを言うときは、
サンドイッチ方式
を使います。
プラスの言葉
↓
クレームの内容
↓
プラスの言葉
まず、
『失礼かもしれませんが』
とクッション言葉を
とクッション言葉を
かならずいれます。
『前回、これがとても美味しかったのですが』
または
『このマカロンは、とても美味しいですね。
ところで・・・』
などの
プラス言葉をいれて、
相手の警戒心を解きます。
そのあと、
肝心のマイナス言葉(クレーム)
を伝えます。
肝心のマイナス言葉(クレーム)
を伝えます。
『前に飲んだ時と違う気がするのですが・・・
確認していただけないでしょうか?』
とお願いします。
そして、
要求が通ったら、
『とても美味しいです!
ありがとうございます!』
ありがとうございます!』
と、
プラス言葉を伝える。
プラス言葉を伝える。
満面の笑みで
海外では、
ここに加え、
『あなたのせいではない
と思うのだけど』
と思うのだけど』
という文言を加えておきます。
海外では、
お店の責任=個人の責任
という認識がなく、
という認識がなく、
『わたしのせいじゃない』
と言われかねない(思われかねない)
からです。
自分が責められている
と思われたら、
コミュニケーションは
遮断されます。
今回も、
この方法でお願いした結果、
嫌な表情を全くされることなく、
『違うお茶を試してみますか?
前回と違うんですね?
わたしも見てきます。』
前回と違うんですね?
わたしも見てきます。』
とプロフェッショナルな
対応をしていただけました。
ちなみに、
新しくお願いした紅茶はこちら。
おそらく
ここのサロンで頻繁に使われ、
新鮮であろうものを
お願いしました。
頻繁に回転しているものだと、
湿気ていることはないでしょうし、
こちらのタイプのように
しっかりとしたフレーバーが付いている紅茶だと
湿気ていても、
わかりにくい、からです。
結果、
きちんとした品質のものが
出てきました
クレームって、
難しいですよね。
コミュケーション方法を知っていれば
気まずくならずに、
要求を聞いていただけることが
ほとんどです。
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実は、
一流ホテルや有名カフェであっても、
こういうことは、
頻繁に起こります。
そんなときは、
ひるまずにこやかに
伝えてみましょう
上手なコミュニケーションがあれば
気まずくならず、
いれなおしていただけますよ
レッツ・トライ
最後までお読みいただき
ありがとうございます