手土産にワインはOK?NG? マナー講師オススメ!【手土産の選び方】② | パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

パリ発40からの最終仕上げ!マナーコンサルタント【世界のどこでも大切にされる!マナー&コミュニケーション】

【海外も語学も無縁】なお気楽OLから一転、【ロンドンパリNYでの14年間駐妻生活】の中で、【日本女性が今すぐ知るべき残念なふるまい】の数々を痛感。【世界のどこでも、誰からも、大切にされる】マナー&コミュニケーションレッスンをスタート。現在クアラルンプール在住。

こんにちは!

 

 

ティー&マナーズ・コンサルタント金澤優子

です。

 

お読みくださり、

ありがとうございます^^

 

 

 

わたしたちが、

大人社会で、

ひとと関わって生きてゆくうえで、

一生つきまとう

「手土産問題」

 

 

前回は、

手土産や、プレゼントにつきものの、

「お花はOK?NG?」

について書きました。

 

↓↓↓

手土産にお花はOK?NG?マナー講師オススメ!【手土産の選び方】①

 

 

 

 

わたしたち日本人は、

とても礼儀正しく、義理がたい民族!

  

「人様のお宅にお伺いするときは、

 お土産を持ってゆくのがマナー。常識。」

 

小さいころから、
お母さんや、まわりの大人が、
そのようにしている姿を見て、
知っているのです。

  



でも、

わたしがニューヨークにいたころ、

アメリカ人やその他の欧米人が、
拙宅に、お茶や、子供同士のプレイデート

(子供同士が遊ぶのを、親が約束して決めること)
で来てくれたとき、

<ほとんどの場合>は、
「手ぶら」でした。

  


これが、ディナーパーティー(ホーム)だと、

違って来ますが、

(お土産、いただくこともありました)

ちょっとした訪問では、
手土産という文化はないのです。
 

 

 

  

だから、

「人様のおうちに行くときは、
 お土産を持っていかなければならない」

 

 

というのは、

日本での根強いマナー
だということを知っておいたほうが良いです。

 

 

======================




今回は、
「手土産マナー」で、
ご質問がとっても多い ↓↓↓

 

「手土産にワインはOK?NG?」


について、
イギリスのフィニッシングスクールで
習ったことを踏まえて、
解説いたしますね!

 

 

特に、ホームパーティーでのシーンでは、

お花やお菓子と同じくらい

候補に上がるのは、
ワインかもしれません。

 



 

その前に・・・

 

あなたは、

「せっかくもらったけど、困ったなあ」


と思った

プレゼントやお土産は、ありますか?

 

 

実際に、
マナーレッスンの受講生に聞いてみたところ、

多くの方が、

 

「日持ちしない食べ物」

と答えました。

 

 

 

この調査からすると、

ワインのように、「賞味期限が長いもの」は、

一見良さそうですよね。

 

 

 

しかし、

結論から申し上げると、

 

 

あまり親しくない人に

ワインを差し上げることは、

オススメしません。

 



 

理由は、
 

++++++++++++++++++++

 


もし、安いワインを持っていったら、
 

「軽んじられた。低く、安く見られた。」
 

と思われるリスクがある。
 

 

 

 

もし、高いワインを持って行ったら、

 

「生意気」

 

と思われるリスクがある。

 

または

 

「無理させてしまって、申し訳ないなあ」

 

と気を遣わせてしまう。

 

++++++++++++++++++++

 

 

ということです。

 

 

いずれにせよ、

ワインというのは、
他の食品よりも、
かなり大きく、好みが分かれる嗜好品
なので、
好きなものを選ぶのが困難です。

 

 

 

 

ワインは、

安全な選択ではない。

 

 

 

たとえば、
イマドキの若い世代でしたら、
<そもそもアルコールを飲まない>

という層も、多いのです。



 

ワインの好みを事前に聞き出せるなら、
ワインも【最高に素敵なギフト】

になると思いますが、

 

好みを聞いても、
そのとおりのワインを選ぶのは、
その道のプロでも、難しい!!

 

 

 

 

「赤ワインは、好きじゃない」

 

「スパークリングしか飲まない」

 

 

 

など、
好みがハッキリしている女性も多くなっています。

 

 

 

はたまた、

「ビールが大好き!」

という日本人も、

たくさんいますよね。


 

下の写真は、伊勢丹さんのhpから拝借したものです。

ワインと違って、

ビールの方が、味わいに差が大きくない。

 

価格にも、差が大きくない。
  

 

 

そんなことから、

個人的には、

日本での手土産には、こういったものも
喜ばれるに違いないと考えております。


(但し、海外では、ビールは驚くほど安いことも

 多々あるので、ビールをギフトにすることは、

 まず、あり得ません)

 

 

伊勢丹限定のボトル、

おっしゃれー!

 

 

これは、シードル酒。

 

 

+++++++++++++++++++

 

 

何を選ぶにせよ、

大事なことは、

 

プレゼントの渡し方

 

 

 

 

プレゼントを渡すときは、

そのプレゼントにまつわる
ストーリーやエピソードを

いっしょに添えて(言いながら)、
渡すと、

グッとそのプレゼントが
引き立ちます!

 


   

「どうしてこれを選んだのか?」
 

「どんなヒミツがあるのか?」

 

 

=====================

 

ワインをプレゼントにするのは難しい
と申し上げましたが、

 

相手をよく知っている場合、
好みを知っている場合は、

ワインをプレゼントします。

 

たとえば、
こんなもの^^
 

↓ ↓ ↓

 

 

実際にマナーコースで使用している
スパークリングワインです。

 

口にふくんだ時の印象が、

<みずみずしく、華やかなベリー>

 

みたいなので、

 

「ストロベリーといっしょにいただく

 ペアリングとして、ぴったりなんですよ^^」

 

と言いながら、

イチゴフレーバーのお菓子と一緒に
お渡しします^^

 

 

 



ワインを差し上げる時は、

エピソードをいっしょに贈りましょう^^

 


 

 

せっかく差し上げるプレゼント、手土産、

あなたの想いをしっかりと乗せて、

相手のココロに、
ちゃっかり、入り込んでしまいましょ♡

 

 

♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎♦︎

 

 

次回は、
「チョコレートについて」

 

早めに書けるように

頑張りますね!

 

 

本日も、
長文にお付き合いいただき、
本当にありがとうございました!

 

金澤優子