クリスマスの洋書絵本☆英語教育にも♪ | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

もうすぐ、クリスマスですが今年は息子の理解力も上がって、

去年はイマイチな反応でしたが、今年はサンタさんに期待しまくってクリスマスを楽しみにしています苦笑


クリスマスへの気分を上げるためにも、

今年はクリスマスの洋書絵本を何冊か買いました♪


どの年齢の子にもおススメなのが、この二冊


Is That You, Santa? (All Aboard Reading)/Grosset & Dunlap
¥349
Amazon.co.jp

↑Is that you, Santa?は、文中にもイラストが使われていて、

いろんな音が出てくるので、小さい子にも楽しいし、小学生くらいの子も楽しめる内容だと思います♪

ただ、文中の最後の単語が、表紙の下部分のように、イラストのみであらわされていて、

単語は書いてないので、となかいの絵を見て「reindeer」ってすぐに読めるくらいの英語力が読み手に要求されます。

ま、お母さんも勉強がてら辞書で調べて書いておいてもいいのかな?

500円位だし、絵もかわいいので、子供のプレゼント交換にもおススメです♪

あと、親子ともに英語ができてもできなくても楽しめると思うのがこの本↓

Wee Sing for Christmas/Price Stern Sloan
¥961
Amazon.co.jp

これ、本というよりCD1枚と、歌詞と楽譜が書かれたブックレットのセットです

このWee Singシリーズは、どれも評価が高いのですが、

このクリスマスソング集も、子供たちの歌声がかわいいし、音も綺麗で

ダサすぎないので、大人が聞いてても楽しめると思います♪

歌詞と楽譜がセットになってるCDで1000円ちょっとで購入できるのは嬉しいですよね!

定番の指遊びなどが収録されている↓もおすすめですが、

指遊びの説明が英語の文だけだったりするので、

その辺は分からなければYOU TUBEなどで調べるといいと思います。

Wee Sing Children’s Songs and Fingerplays/Price Stern Sloan
¥961
Amazon.co.jp
大人でも楽しめる、ターシャの美しい絵本も買いました↓

これは、こないだ紀伊国屋で息子と選びました。

The Night Before Christmas/Little, Brown Books for Young Readers
¥596
Amazon.co.jp

ちょっと古典的な表現が多くて、私レベルでは辞書が欲しくなる部分もありましたが、

芸術的な絵は息子も大のお気に入りですラブラブ

ストーリー的には、クリスマスイブにみんなが眠っている間に

煙突からサンタが降りてきて、プレゼントを置いて帰ってくってだけですが、

そのシンプルなストーリーが、クリスマス初心者な息子には心に響くみたいです。

最後にもう一つ、スノーマン↓

簡単な英語で書かれていて一つの絵に対して一文のみなので

英語が分からなくても、子供が楽しめると思います。

英語自体も、とても簡単で、公立中学レベルで(今時の子はどれくらいやってるか知らないけど)

十分理解できると思います。

The Snowman (Step into Reading)/Random House Books for Young Readers
¥340
Amazon.co.jp