今年の目標【育児編】 | おうちで徒然草

おうちで徒然草

子育てや教育、英語学習、料理・おやつ、幼稚園弁当について♪
通訳案内士合格までの道のり、合格後の活動についても書いています。
英語の学習は、自分との終わらない戦い。ガイドとして自分の世界を広げることを目標に頑張ります!

今年の目標、続いては育児編です


合格毎日必ず絵本を4冊以上読む


まぁ、これは今は当たり前の様に達成できていることですが、息子が幼稚園に入園したら

なかなか4冊は難しくなりそうなので、あえて目標に!

娘にも息子にも(一緒でもいいから)4冊は読んであげたいです

メラメラ息子に怒ったら必ずフォローする


もちろん怒ること自体も減らしたいのですが、

まったく怒らないのは絶対に無理なので
怒った後は、きちんとフォローをしたいです

自分自身が気持ちの切り替えをちゃんとして

「ごめんなさいが言えて偉かったね」とか

「お母さんもきつく言ってしまってごめんね」とか

怒った後はいつも以上にやさしくするようにしたいです

これがなかなか難しいんですけどね・・・(><)


ワンピース娘の成長段階に合わせたフォローをきちんとする

2人目だけに、育児が適当になりがちですが

娘にも月齢に合わせたおもちゃや絵本などをきちんと与えて

成長のフォローをしてあげたいです(^^;

主人も気にしていて、先日も娘に絵本を買ってきてくれましたが

私も気をつけないとあっというまに大きくなってしまって(^^;

写真などもちゃんと撮ってあげなきゃ・・・

あと、娘のママ友も増やしたいなぁ♪


以上、

ほかにも目標にかかげたいことはたくさんありますが、

あんまり頑張りすぎても続かないので

この3つは頭の隅っこにおいて

気をつけて行きたいと思います!