夫と中1息子のダブル弁当が始まって早3か月。

ボリューミーおかずシリーズの中で私が気に入っているのはこれ。

グリルで焼いた鶏もも肉メインの「きじ焼き弁当」。

①鶏もも肉は軽く塩、コショウし縦半分に切ってしょうゆ、酒、みりん各大さじ1、ガーリックパウダー少々

と共にビニール袋で1時間以上漬け込みます。

(いつも特売メガパックもも肉4枚入りを買い4回分冷凍してます。解凍してから使用)

②アルミ箔に皮を下にして並べグリルで5~7分焼きます。(皮焦げやすいので・・・)

 

③ひっくり返して3~4分焼き10分くらいおいて肉汁を落ち着かせてから一口大に切ります。

まな板には使用済みオーブンペーパーを敷いて少しでも洗い物軽く。

④ご飯に乗っけアルミ箔に残った焼き汁をかければ完成~

ブロッコリーのゆで汁で包丁の脂を洗い流して。

ひじきは冷凍しておいたものをチン。茹でたブロッコリーには玉ねぎマヨを絞ってゴマをパラリ。

リクエストされ、初ジャー味噌汁を添えました。

「やっぱり丼には汁物だよな~」とよかったみたい。

ワタシも味見用に一口取り置きしお昼に食べてみましたが焼き鳥屋さんの味♬

今度は自分にもちゃんと作ろっと。

●私事ですが7月5日(水)のあさイチ、みんなご飯だよ~コーナー(朝9時半頃~)で

「韓国風のり巻き」を作ります。冒頭で自作自演のBGM20秒くらいが流れるかも。

巻きす要らずで簡単+レンジでも本格な具+絶対に失敗しない作り方です。

7つの具を使い七夕ご飯にもピッタリなのでぜひご覧ください。

 

◎そしてあさイチ翌日はイタリアンレストランで生演奏。

詳細は前回ブログにて!