アグロナチュラ製品の品質 | sweet diary

sweet diary-1112

2010.11.12

今日は彼とお買物に行き、欲しかった物をいくつか購入しました。

久しぶりにアグロナチュラのヘアケア製品を購入しようとショップに行くと、ブランド名がTerracuore(テラクオーレ)
に変更していました。
帰宅後アグロナチュラのHPをチェックしようと検索したら、他のキーワードの1番最初に

アグロナチュラ 問題

との表示が。
何だろうと思いクリックすると、かなりショックな事が書いてありました。

・2007年9月1日よりイデアインターナショナル(日本)への自社商品の供給停止。
・現在イデアインターナショナルがAGRONATURAの商標を使って 販売している商品には、AGRONATURAの
 供給する原料 (エッセンシャルオイル・芳香蒸留水・ハーブ・AGRONATURAのハーブから抽出した原料)は
 含まれていない。
・AGRONATURAは、イデアインターナショナルが日本で登録した AGRONATURAの商標の取消しを求めて
 裁判を起こした。

ということは、日本のアグロナチュラは本国のアグロナチュラとは全くの別物なんですね!
それだけならまだしも・・・、

「アグロナチュラ スキントナー ノーマルスキン用」「ビオリーブス シャンプー ダメージヘア用」、
「アントス はみがき MT(ミント)」の商品に、プロピレングリコール、ソルビン酸、黄色4号の記載漏れが判明。

リコールまでしていたなんて、シャンプーは私も使っていたのでかなりショックです。
しかも有害物質のプロピレングリコールやソルビン酸が入っていたなんて!
仕入れ原料に残留していたと弁明しているけれど、オーガニック原材料なのに??

もう3年以上も前から問題になっていたんですね。
今更ながら知りました。
お気に入りのブランドでこう言う問題が発覚するのは悲しいですね。