「守・破・離」に学ぶ | 群馬県太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・グルーデコ・ハーバリウム グレイスローズ

群馬県太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・グルーデコ・ハーバリウム グレイスローズ

群馬太田市プリザーブドフラワーアレンジメント教室です。お花で心のリフレッシュ。初心者の方も丁寧にレッスンします。プリザーブドフラワーの資格取得もできます。


群馬県太田市でプリザーブド&アーティフィシャルフラワー教室をしております

グレイスローズの鈴木純子です









「仕事を退職したので
このタイミングでお花をしたかったんです!!」

と、資格取得コースをスタートされた生徒さまお二人


毎回、仲良くお二人で
レッスンにお越しになって下さっています









『初めて習うから・・

基礎からしっかり習える【資格取得コース】がいい!!』


最初は、こんな風におっしゃってお申込み頂きました。



レッスンがスタートすると

『自宅でも習ったことを練習したいです』と



花材をお持ち帰りされて

テキストを見ながら再現されていらっしゃるそうです


(※復習は個人的にされています)













熱心な生徒さまを見ていると


「学ぶということは真似るということから始まる」

って言葉を思い出します


『基礎』ってどんなことにおいても

土台となる大切なことで・・


基礎を繰り返しお稽古するから
オリジナリティーを出していくことができるって思います。











『 守・破・離 』(しゅ・は・り)と言う言葉を

書籍で知りました


室町時代の能役者である「世阿弥」(ぜあみ)が

能の習得の3段階を説いた言葉



【守】先人の型をそのまま真似ること。

【破】その方を破って少し自己流を入れて工夫をすること。

【離】最終的に誰を真似たものでもない新しい自分の型を編み出すこと









やっぱり、最初は「型」を覚えていくことが

どんな分野においても大切だと改めて思います^^



難しいことじゃなくて

簡単なことを積み重ねて、積み重ねて・・



振り返ると

3か月前の自分を越していた!!




そんな風になって頂きたいなと思っています












たくさんの『自分の好き!!』を極めて

羽ばたいて頂きたいです^^





次回の資格取得試験は11月開催


準備はいつからだってできます!






~笑顔広がる お花で広がる  Quality of flower life~



$群馬太田市プリザーブドフラワー教室でお花の資格取得・ウェディングブーケ グレイスローズ

資格取得コース / レッスンメニュー / 生徒さまの声 / 教室の場所