寒天で☆コーヒーゼリー☆ダイエットにも* | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)





いつも見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

最近ついつい食べ過ぎちゃったなぁ~…っていうときに、よく作るデザートです☆
ダイエット中にデザート?って…(笑)

しかも寒天なのにゼリー(笑)
コーヒー寒天って言うべきなのかもですが、見た目でゼリーと言いたくて、食べる時の気分もゼリーなので、ゼリーと言っちゃいます( ´艸`)

寒天を使うと、ゼリーよりきっちり固まるので、型から綺麗に外せるのと、カットするときにずば抜けてカットしやすいのが利点で、失敗しないので、ぜひ作ってみてください(*´`*)

ノンシュガーの砂糖(パルスイートやシュガーカット)を使えば、よりダイエット中にも心置き無く…( ´艸`)♪

※寒天で☆コーヒーゼリーの作り方※
材料(3人分)
*寒天……………粉大さじ1(2g)
*水………………300cc
*コーヒー(インスタント)…ティースプーン4杯
*砂糖……………大さじ3
(パルスイートなら大さじ1)

☆無糖練乳………大さじ4
☆砂糖……………ティースプーン6
(パルスイートならティースプーン2)

●生クリーム……50cc
●砂糖……………小さじ3
(パルスイートなら小さじ1)
●ココアパウダー……少々

●の材料は飾りや気分なので、好みでどうぞ♪

無糖練乳はお菓子作りコーナーに缶で売っています↓。より低カロリーにしたいときに使っています(^^*)今回は無糖練乳で作っていますが、普通の練乳やコーヒーのポーション(液体ミルク)で、全然いいです☆



1*小鍋に*の材料を全て入れ、沸かして寒天を煮溶かす。型に流し入れ、冷蔵庫で1時間ひやす。
型はシリコンのが後で取り出しやすくていいですよ(*´`*)ない場合は、お皿かバットにぴっちりラップして入れてください。

2*耐熱容器に☆の材料を入れ、チンして砂糖を溶かして、少し混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。



3*コーヒーゼリーが固まったら、ボウルに●の生クリームと砂糖をいれ好みの硬さに泡だて、器に盛る。ゼリーを角切りし、となりにもって、2の練乳を回しかける。
ココアパウダーをクリームにふりかけ完成☆


寒天は食物繊維なので、夜のデザートにもどうですか?

このレシピは普通のインスタントコーヒーのレシピですが、私は授乳中なので、置き換えコーヒー(カフェインゼロのチコリーコーヒー)で作ったりしてます☆妊娠中にも安心して食べれて、重宝してます(^^♪

置き換えコーヒーはメーカーによっては味薄めなので、粉の量を調節してくださいね。
目安は飲むときの4杯分を入れたら、大体OKです(´`*)

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆