ある日のランチ*離乳食初期~ | sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

sweet-chococafe~おうちカフェ♡~

料理やお菓子作りが趣味で、お菓子、料理、離乳食などなど、のんびり載せていきたいと思っています(^^*♪
子供や旦那さんに美味しいものをと、子育ての合間の楽しみ(ストレス解消(笑)にする、主婦のヒトリゴトです(*´`*)



見に来て下さって、ありがとうございます(^^♪

今回のメニューは、
*8倍がゆ
*豆腐とほうれん草のトマトスープ(レシピ)
*さつまいも梨和え(レシピ)

です☆
もうすぐ息子も七ヶ月になるので、だんだん汁気が少なめな物にも慣れてきました。
一生懸命、モグモグしている姿に癒され、離乳食を作るのもだいぶ普通の感覚になってきました(*^◯^*)

大体は大人のためにお味噌汁やスープ、カレーなんかを茹でてるのから取り分けちゃうんですが…毎日だから楽がいいですよね(^^*)

レシピです♡
※豆腐とほうれん草のトマトスープの作り方※
材料
*絹豆腐……………1cm角6個
*ほうれん草……茶こし1杯弱
*プチトマト……4個

1*プチトマトは軽く切り込みをいれ、沸騰した湯の中で少しグツグツして湯剥きする。(すぐ剥けます)

2*茹でたほうれん草をすり鉢ですりつぶし、そこへ1のトマトを入れて軽く潰す。(超初期の子は種をとってください。)

3*豆腐も入れ、軽く潰します。

※さつまいも梨和えの作り方※
材料
*さつまいも…………茶こし1杯
*梨……………………ティースプーン2杯(すりおろして)

1*茹でたさつまいも(お味噌汁から取りました)をすり鉢で潰したら、梨と和えるだけ!

   潰し加減は、離乳食の進み具合で調節して下さい。多めに作ってあるので、食べれる量だけあげて、残りは小分けにして冷凍して使って下さい(*'▽'*)♪

さつまいもは柔らかくなっていれば、口の中で溶ける感じも食感のアクセントになるので、慣れてきたら少しずつ粒を残して、梨のおろし和えにしても☆

トマトスープも、トマトの水分でスープなので、普通のスープより栄養高くてオススメです(´`*)

最後まで読んで下さってありがとうございました(^^♪出来たら↓のを押して行ってくれたら、嬉しいです.+*:゚+。.☆