まとめ買いしました。
 
初めて購入の日本酒は4種類。
 
 
まずは1本目
 

『純米酒 愛国 乾坤一(けんこんいち)』
宮城県 大沼酒造さん
 
 
明治の米を復活?愛国?どんなお酒なんだろう?と、想像の翼が広がります。
 
で味は?というと、相方は一口目『野趣あふれる味』を感じたそうです。が、   
 
私はちょっと野趣あふれるがわからず、辛口の美味い酒!でした。
 
飲みやすくてクイクイといけてしまいます。
 
ちょっといつもより飲みすぎました😅💦💦
 
 
 
 
2本目!!
 

 
『益荒男 山廃純米 極 熟成原酒』
石川県 鹿野酒造さん
 
 
黄金色の色味に、クセ強めか?と不安になりながら、お燗にしました。
 
意外や意外、お燗にしても、あの独特なムッと来るアルコール臭(?)がない!
 
呑んだらクセも嫌味なくしっかりとした味で、飲みごたえはあるのに、
 
スルスルといけてしまいます!
 
お燗におすすめ!
 
美味しいお酒でしたおねがい飛び出すハート
 
飲み過ぎ注意です!
 
 
 

さて、3本目は・・・・

 

『菊勇 純米酒生詰 すっきり 三十六人衆』

山形県 菊勇さん

 

とってもフルーティな、辛口のお酒。

スッキリとして飲みやすいです。

 

 

 

そして、4本目!!

 

 

『たかちよ 魚沼清酒 豊酵無盡 扁平精米おりがらみ しぼりたて生原酒』

新潟県 高千代酒造さん

 

飲んたら芳香が口から鼻まで抜けて、フルーティー感満載。

どちらかというと甘めに感じるが、後口は辛口。

飲んだ時はそんなに感じないけど、香りだけかぐと、メロン····かな?