昨日、帯状疱疹のワクチン(シングリックス)接種予防接種に行きました。

 

50歳以上だと、予防ワクチンを接種することができます。

 

帯状疱疹は50歳代から発症率が高くなり、80歳までに

 

約3人に1人が発症するといわれているそうです。

 

帯状疱疹についてはこちらを参照↓

 

 

帯状疱疹のワクチンには2種類あるのですが、効果が高い方は

 

値段が高いうえに2回接種なので躊躇していたのです驚きあせるあせる

 

でも知り合いがかかり、

 

「めっちゃ痛いし、予防接種しといた方が絶対いいよ!」

 

という言葉に押されて、接種することにしました。

 

何軒か電話して確認し、一番お安いところで打つことに…

 

本当に値段差があるのでぜひ確認することをお薦めします!

 

ただ総合病院などの大病院では、初めての場合は一度診察をしてから

 

しか接種できなくて、「初診料」「選定療養費」がかかる・・・・ガーン

 

などもあるので、お安くても確認はしっかりしたほうがいいです!

 

ワクチンについてはこちらを↓

 

 

 

さて、病院での検温 36.1℃で、副反応などの説明を聞いて、接種。

 

その後病院で10~15分待機で、体調に変化がないので、

 

お会計をして帰りました。

 

副反応には腕の痛み、微熱、頭痛、倦怠感などがあるそうですが、

 

接種後4時間半時点、腕がじんわり痛い感じで、熱は36.5℃。

 

接種後10時間経過、腕は押したり動かすと痛いですが、動かせます。

 

熱は35.7℃ キョロキョロ 

 

接種後19時間後、36.9℃うさぎ ちょっと高め?

 

でも、腕の痛みだけで済みそうですニコニコ

 

と、こんな感じでした

 

次は2ヶ月後以降(6か月以内)に2回目を接種して完了です。

 

このワクチンを2回接種したら、少なくとも10年間は80%超の

 

有効性いうことなので、長い目で見たら、打つ価値はあるかな?

 

と思っていますてへぺろ音譜

 

 
 

 

【追記】

 

接種後昨日3日目、なんか腕が筋肉痛みたいになってる。

 

そして今朝(4日目)気付いたけど、打った場所(白い矢印)の下側が

 

赤くなってる(水色矢印)!打ったところは少し内出血してるので

 

あんな感じになってます。

 

 

ちょっと熱持った感じで、少し腫れてる。押したら少し痛いかな。

 

ただ、熱は出ていませんし、倦怠感もありません。

 

と、一応経過報告で~す笑ううさぎ

 

で、5日目朝、赤味は少しありますが、腫れは無くなりました~照れ

 

筋肉痛感もなくなりました!

 

6日目、赤味も消えました。ということで、報告終わりです!