昨日息子(小6)の机・周り等の片づけをしました。

毎日毎日毎日・・・・・・何回も何回も、何年も続けて同じことをひたすら言い続けて、早10年以上の時が経ちました(^^;)

私も片づけが得意な方ではないけれど、

息子は本当に片づけられない男・・・・。

机の上もいつも山盛り、よれよれ、ぐしゃぐしゃのプリントも散乱。どこに何がありのカわからない。すぐにいろんな物をなくす、散らかっているからどこに行ったのかわからない(++;)



片づけた!

のレベルが低すぎて、本人が片づけたと満足している状態はまぁ30点位の出来栄えでしょうかあせる


4月から中学生と言うことで、塾の使用済みのテキストやノート・テスト・プリント類をすべてまとめて、いらないマンガも処分!机の中もいらないものを出す!クローゼットの中身もいらないものを出す!



昨日はお姉ちゃんにも手伝ってもらって机の下もどかして、配置換えも行いました。


結果

燃えないごみ・燃えるゴミ資源ごみがわんさか!

45リットルゴミ袋で山ほどえっ





そして、机の中身は勉強に必要なものや文房具類を入れなさい!っと言ったら・・・


一つの引き出しに筆記用具がスカスカに入り。

一番下の段に必要なファイルや教科書や資料集等がまだまだ余裕ありでおさまり。

残り2つの引き出しは・・・・空・・・・・空っぽえっ


どんだけ、無駄ものしか入っていなかったかえっスカスカの机になりました。

男ってやつは・・・・いや、我が息子だからでしょうが、、、お姉ちゃんとあまりに違うので、時々どこかが壊れているのかしら?この子?と心配になります(笑)


デスクマットも新しく買ってきて、ピカピカの机になりました。


また新しい教材や教科書が増えたらまた恐ろしいことになりそうですが・・・そうならないように目を光らせようと思っています。