今日も昔からある定番の手遊び歌です。



今日の手遊び♪


とんとんとんとん ひげじいさん音譜


とんとんとんとん こぶじいさん音譜


とんとんとんとん てんぐさん音譜


とんとんとんとん めがねさん音譜


とんとんとんとん 手は上に音譜


キラキラキラキラ 手はおひざ音譜



はいラブラブこれで落ち着きますね~。

でもちょっと飽きてきたときはアレンジ!


とんx4 ひげ爺さん びよ~ん

(ひげをびよーんと伸ばしますにひひ


とんx4 こぶじいさん ぽろっ

(片方のこぶをぽろっと落としますにひひ


とんx4 てんぐさん ボキッ

(両方の手で作った鼻の片手を下にボキッと折りますにひひ


とんx4 めがねさん ズリッ

(片方のめがねの手を下にズリッとずらしますにひひ


とんx4 手は上に


キラキラキラキラ 手はおしり~(お好きなトコロに音譜いろんなところに)





スピードアップバージョンもとても喜びますね♪

幼稚園にもボロボロバージョンはウケがいいですね(^^)



昔からある手遊びは小さな赤ちゃんから、小学生なんかでも楽しめたり、もっと大きな子は下の子たちをあやすのに上手に使いこなすことができますよねラブラブ

道具なしに遊べたり、触れ合えたり、笑えたり音譜手遊びっていいですよね。