11m17d 在宅の生活 | はじめての育児〜わたしとダンナと息子の成長記録〜

はじめての育児〜わたしとダンナと息子の成長記録〜

令和の初日に第一子を出産。
私とダンナと息子の奮闘&成長日記。

私→趣味はマシンガントーク。甘いものと昼寝を愛す。ラバッパー。
旦那→プーさんとポルノとパワプロを愛す無口。ラバッパー。
息子→のりものを愛す2歳児。言葉はyou tubeから学んでいる現代っ子。


緊急事態宣言出てから

1週間ちょっと

経ちましたねにやり



生活に変化がある方が

多いようですが

うちは正直

旦那が在宅勤務ということ以外

あんまり変わらずニヒヒ


ベビーカーで

近所をお散歩(お買い物)とかは

よく行っていたのですが

子どもを連れてショッピングセンターや

繁華街に行ったり

支援センターや児童館

みたいなところに行くことも

普段からあまりなくて

もともとおこもり状態。



というか

息子が5カ月の時にかかって入院した

エンテロウイルスが

大手ショッピングモールの

授乳室&オムツ替えのところで

感染した可能性が高く

病院の看護師さんやお医者さんに聞いたところ

そこで感染した人が多いとのことで

外でのオムツ替えが怖くて

あまり外出できないでいました…



仕方なく

外でオムツ替えする場合は

コロナが流行る前から

オムツ替えのスペースを

除菌シートでしっかり拭いて

使い捨ての

オムツ替えシートを使って

替えた後は

息子の手を念入りに拭いて

帰ってきたら

即着替えをする

ぐらいの

対策を取らないと

もう怖くて…えーんえーん


なので

コロナ流行後も

お散歩の回数も

少し減らしたぐらいで

あんまり変わりなく

過ごしています。



旦那がずっと家に居るので

たまに

ご飯作りで手が離せない時に

「ちょっと見といて!」

と言って

旦那の仕事部屋に

息子を連れてったり

息子の可愛い姿や面白い姿を

共有できて

逆に嬉しかったりします照れ



2〜3秒手を離して立てたのも

初めて見たのは

旦那でした☆



旦那のパソコンには

カメラがついてて

就業時間中はずっと監視されてる状態なのと

カメラから離れてる時間も

1日に何分間とか

決められてるので

トイレ行くのもやっとで

プチ休憩も取れず

自由がきかないのが難点ですが…ショボーン


でも

息子もお父さんがお家にいて

嬉しそうなのと

私の話し相手が家に居ると

少し気持ちが落ち着くので

在宅勤務も悪くないなぁと

思ってます!



コロナは怖いし

夫婦喧嘩もするけど

家事も手伝ってくれるし

いいこともある

今日この頃です!