南イタリア・プーリアの州都。

日本人に人気のマテーラ、アルベロベッロなどに行くときにはバーリを拠点にする方が多いです。


 

 

バーリの駅は大きいです。

ここからローマにも行けるし、ミラノのほうにも行けます。

アドリア海沿いに列車が走るらしく、それをみながら北へ進む旅もよさそうです。

私は時間がなかったので、バーリは飛行機を利用しました。

バーリ空港も近くです。

 

 
駅前は綺麗ではないのは、どこも同じというか。
綺麗じゃないというか、ごっちゃごっちゃしている感じ。

 

 

駅から旧市街方向へ歩いていくと、徐々に綺麗な景色になっていきます。
 

 

 

 
駅から海の方向へ歩いていくと、旧市街やショッピングストリートがあって、
多くの観光客がいます。

 

 

ヴィトンとかのブランドショップもあったりするので、まぁ大きな都市みたいです。

 

 

ベネトンの店の建物が美しかった。

 

 

 

以前にも書きましたが、暗殺者のパスタが生まれたのもこのバーリの海沿いのレストランです。

食べにいこうかと思いましたが、焦げたパスタ(そもそも)でおいしいというわけではない、

というらしくやめておきました。

 

 

歴史的な建物がいたるところにあって、予想していたより全然楽しめました。
 

 

 
小さな路地を歩いていくと、聖二コラの聖堂。
前にも書きましたが、聖二コラはサンタクロースのモデルになった人物です。
ここの地下に聖二コラが安置されているそうなのですが、ゆっくり滞在している時間がなく。
 

 

 

教会の中では挙式が行われていました。
素敵でした~。

 

 

天井もキラキラ。

 

 

バーリで泊まったのはメルキュールホテルです。
 
このホテルの正式名称は「メルキュール ヴィラ ロマナッツィ カルドッツィ」
とか長い。
ヴィラタイプで、庭園も広く、バーリではいいホテルだなと思って予約しました。

 

 

一度も泳がなかったな。。
水着、持っていったんですけれど。
 
1885年に建てられた貴族の邸宅をホテルにしたそうです。
なるほどねーという感じです。

 

 

このホテル、外観はよいです。
でも部屋が超古い。
私の年齢と同じくらい古ぼけてる感じがして、なんだい!って思ったw
サービスとかはメルキュールなのでまぁいいんですけど、部屋が古いのは
ちょっとがっかり。
なので、翌日はメルキュールから歩いて3分くらいのホテルに移動したんですけど
そこのほうがよっぽど全然よかったです。
Hotel Auditoriumというところ。メルキュールの半分以下のお値段で、リノベして綺麗な部屋と、大きめバスルーム、フレンドリーなスタッフでよかったです。あ、レセプションにわんこいたなぁ。

 

 

メルキュールの朝食はこんな感じ。
やっぱりスイーツメインでした。
 
日本に帰国した今、この光景はなつかしくおもいますけれど、
イタリアで毎朝のようにケーキバイキング祭りだったので、もう最後のほうはうんざりしてきましたよねw しょっぱいのくれって。

 

 

バリエーション豊かで食事はまぁよかったほうでは。

 

 

悪くはないんですけれど。
他がもっとよかったので。
 

 

ケーキはあいかわらずおいしくなかったのは正直な感想です。

 

 

テラスでいただきました。
いろいろ言ってるわりに食べてるじゃんって話。

 

 

そういえば、ピザをぺちゃんこにしたようなイタリアのストリートフード?を食べました。
もはやピザとの境がわからなくなってきました。