昔はどちらかというと小麦粉系の食事が好きだったかもしれません。

朝はサンドイッチ、昼はパスタは当然のような。

 

でも、40代になってからメインは和食で、たまに小麦粉系を食べるような食生活です。

お米のほうが腹持ちがするし、やっぱり和食のほうが体が疲れない。

と歳をとるとそう思います。

 

そうすると、たまに小麦粉系の料理を食べるとなんかだるくなる自分に気づくんですね。

頭がボーっとするというか、倦怠感ですね。

「グルテンフリー」というカテゴリが海外では定着していますし、なんでも「グルテンフリー」

にして商品化してしまう欧米に失笑気味でしたが、海外なんてそれこそ深刻かもしれないすね。

 

グルテン不耐性について、日本人の割合とか、いろいろ書いてあるコラム↓

 

和食はその点素晴らしいと思いますし、小麦粉がダメなら米を食べればいいじゃないという

簡単な選択肢がありますから深刻にはなりませんけれど。

 

美味しいのに食べると具合が悪くなるって厄介だわ。