ウズベキスタンって、遠い国っていうイメージありませんか。

国名の最後が「ン」で終わる国にいい印象ないんすけど。

っていう皆さん、私と一緒にウズベキスタンについて知りましょう!
 

皆さんは行きたい国をみつけるきっかけ、情報ってどこからとってきますか?

昭和の私にとって旅のきっかけは、まずフィガロジャポンとかクレアトラベラーとか。

「あ~こんな美しい国に行ってみたい」なんて感じです。

 

で、ウズベキスタンをきちんと紹介している本なんて地球の歩き方くらい。

 

 

何故情報が少ないのか?

それは2019年から日本人はビザなしで行けるようになったんです。

殆どの国にビザなしで入国できる日本人は、やっぱりビザが必要な国は面倒で。

 

で、ビザなしOKになったんだけどコロナに突入してまた閉ざされてしまった。。

 

ということで、書籍類が情報収集に追いついていない。

で、SNSで美しい画像が流れてくる。

え、ここどこ?ウズベキスタン??こんな国があったの?

ってなりますね。

 

 
私のブログを見てみるとわかるとおり、プライべートではイスラムの国に行くことが多いです。
っていうのは、美しいイスラム建築に魅了されているから。
世界中の美しいモスク。
派手じゃないのに心動かされる建築。
もう、そういう中に自分を置くことで現実逃避できてしまいます。

 

でこんなに美しいモスクがあったの。。

イスタンブールのブルーモスクもすんごかったけど。

ウズベクのブルーモスク、みてみたい。

 

 

基本情報。

ウズベキスタン文化観光局の正岡さんが、先日ウズベク大使館を訪問したときに教えてくれました。

 

・ベストシーズン:春と秋。日本と同じですかね。

 

・飛行機:なんと直行便が週2である! ウズベキスタン国営航空 

    9時間くらいですって。許容範囲ですね。

    でも、私が調べるとウズベク航空は結構高い。

    そのかわり、インチョン経由だけどアシアナが安くて9月で往復13万きるかんじ。

    だから、もういっそのことソウルとウズベクのいいとこ二重取りもいいかも。

         

・ホテル:外資系のホテルが続々と開業しているらしい。

    インターコンチタシケントが直近で開業している。

    インターコンチだけど日本より安くないですか?

            マリオットもタシケントにコートヤードがありますし。このへんも問題なしと。

 

・治安

全然問題なし。ヨーロッパと比較して雲泥の差。

夜も普通に歩けるけどまぁ日本じゃないから気を緩めない程度にしておいてと。

親日でもあるので助かる。

 

・ウズベキスタン旅行に何日必要?

じっくり周遊すると8日~10日必要ですって。

首都タシケント→ブハラ→サマルカンド→ヒヴァで10日くらい

首都タシケント→ブハラ→サマルカンドで8日くらい

首都タシケント→サマルカンドで5日くらい

 

やっぱり、なんといってもサマルカンドのブルーモスクでしょう!

 

でもブハラの世界遺産も見たい!!

 

 
 
あと、物価が安い国ということでも懐に優しいようです。

インスタはこちら@uzubekistan.jp