バンコクスワンナプーム空港のラウンジレポを書き綴ってきました。

利用していないのは、バンコクエアウェイズ、エミレーツ、エバー?くらいでしょうか。

 

結局どこがよかったのか、超個人的嗜好でランキングしてみます。

プライオリティとエアラインラウンジまざってます。

 

1位:カタール航空

プライオリティはもちろんアライアンスでもNG.

利用したかったらカタール航空のファーストかビジネスクラスじゃないと入れない。

ということで気軽に利用できない敷居の高さ。

そして素敵なお料理の数々、ということで1位にしました。

 

2位:シンガポール航空

ワンワで利用するならまずここ、というくらいお気に入り。

お料理のクオリティはもちろんアルコールもケチってないところがいい。

 

3位:キャセイパシフィック航空

キャセイのラウンジは羽田も香港もバンコクも好きなインテリアで統一されていて

落ち着く空間だということと、お料理がオーダー形式のもあるとうところ、

アルコールはバーテンダーが作ってくれるというところでおもてなし度が高い。

 

4位オマーン航空

あまり聞きなれないオマーン航空ですが、中東のエアラインらしくケチっぽくないところが好き。

24時間営業、シャワーもある。人が少なめ、というところで居心地は悪くないです。

 

5位:タイ航空シルクラウンジ

タイといえばタイ航空のラウンジでは?と言いたいのですが、

巨大なラウンジのわりに混んでいる、シャワールームはあるけれどあまりよくなかった、

お料理の味が私には合わなかった(おいしいと思わなかった。オーダー形式の料理は〇)

確かここってシャンパンなかったし、ワインのラインナップも別に、っていう感じだったかと。

やはり、ファーストクラスラウンジとの棲み分けの結果でしょうか。

 

6位:サクララウンジ

我が日本のラウンジなので落ち着きますけれど、

ちょっと社食風なので非日常感に乏しい。

シャワールームはすごく衛生的でドライヤーもよい。

営業時間が短い。

 

7位:エールフランス

CDG空港のエールフランスのラウンジを知ってしまって、ここタイのラウンジのしょぼさを感じてしまった。もし上記のラウンジが全部クローズしているのであれば利用してもいいと思う。

 

8位:ターキッシュエアラインズ

JALラウンジの通路向こう側にあるので、ちょくちょく行きます。

フードは期待しておらず、じゃぁなんで行くのかというと肩マッサージが無料だから。

 

9位・10位 コーラルラウンジ、ミラクルラウンジ

プライオリティで利用できるラウンジ。

フェミニン上品で演出が上手だけどお料理のクオリティは疑問だらけ。

シャワールームがない。客層がよくない。

すごい書き散らかした。