雨の日は100%絶不調になるので、五苓散で整えます。

 

クラシエの商品だと、五苓散は「むくみ、頭痛、二日酔い」という用途に、

と書いてありますが、低気圧にも効くと思います。

 

漢方というのは中国・日本だけなのか、パートナーに漢方のことを話すと

「そんないいものがあるのか!」とびっくりしていました。

サプリメントのような感覚なんですけど、サプリとは健康食品ですけど

漢方は医薬品ですから全く違いますよね。

薬よりもカジュアルに使えるし。

 

話は変わりますが、オランダは雨が多いと聞きました。

しかも冬になると日照時間が減ってしまう。

1月下旬にオランダを訪れましたが、霧雨だし寒いし夜が早いし、全然いいことがない。

そんなオランダ人は鬱っぽい気分になりがちなんじゃないかなあ。

と思うんです。

日本人がオランダに引っ越ししてもまず気候と上手に付き合えないから帰国するとか。

だから、あの国は大麻が許されているのか(大麻で気晴らしする)、

とか余計なことを考える雨の朝。