トルコ・イズミルのお得意先を訪問。
朝食をいただきながら商談しました。
トルコの定番らしい朝食で、すごくヘルシーで華やか。

 

 

このパンはこのエリア、イズミルだけにあるパンとか言ってました。
 
ところで、ホテルに迎えにきてくれたのはとても若いトルコ人女性でした。
彼女のオフィスへ行く道中に話を聞いたところ、彼女は新卒で入社したばかりだと。
 
すごくパッションがあって、この会社に入社できて誇りに思うと。
いいポジションが欲しいから、結婚も考えてないのと。
 
すごく美人で、もう肌つるっつるだし、
真っ白なキャンバスにこれから何を描くんだろうと思うと、
私の薄汚れたキャンバスが恥ずかしくなるくらいです。
 
彼女の大学の女友達はみんな結婚したいと言ってるし、
もう子供も生まれる予定の友達もいるけれど、
私はそうじゃないと。
 
でも、若くして子供を作っても20年後はまだ40代前半よ。
若いほうが体力もあるし、そのほうが賢いという考え方もあるわよと伝えました。
 
若くして仕事に没頭し過ぎて婚期を逃し、
子供が欲しいなと思ったときには子供はできなくなっていた、
という誰かさんのようになってほしくないと心から思います。
女性は将来の選択肢が難しいですね。
 
そんなアドバイスをしてあげていたら、びっくりしたみたいで、
「すごく若く見えるんですけど何歳ですか?」
「独身ですか?」
とか、もう質問はぶっちゃけてて。
学生さん気分が抜けてないかわいい女性でした。
 
彼女の頑張りを私の担当者(つまり彼女の上司にあたる)に伝えたところ、
やはり彼女の仕事への情熱はすごいし、英語も全然できなかったのに今はこうして会話ができると。
早く先輩方と一緒に来日して商談ができるようになるといいね、がんばってねと
言ってあげました。
 
若いっていい。