ちょっと、皆さんの出張の際のホテル予約とか聞きたいんですけれど。

 

うちの会社、昨年くらいから出張予約に関して厳格なルールをとりつけました。

 

国内については飛行機はJAL指定。JAL法人予約サイトから直接予約。

これはいいです。

ホテルは、指定ウェブサイトから予約がマスト。

コロナ以前は、自分で勝手に予約して後で精算していました。

だから、好きなところに泊まれる。

 

ルール改変後は、指定ウェブサイト(じゃらんの法人みたいのとか)からしか予約できず。

よって、宿泊規定外のホテルとかラグジュアリーホテルなんてない。

でも、後日精算が不要。

ただ、法人なのでポイント制度がない。ポイントたまらない。なんなのこれ。

 

なので、宿泊にこだわりのない泊まれればいいくらいの人には前払いが不要でいいかも。

でも、私のような「アパはいや。」っていう人には難しい。

アパは絶対イヤ。10㎡とかの部屋は絶対イヤ。ドーミーインはOK.

 


海外出張の予約。

うちの会社は旅行会社があります。

企業内にある旅行会社はインハウスって通常言います。

で、インハウスを使用しろという。

まぁ、お金の流れがグループ内で循環するようにということだと思います。

ただ、従業員への説明は

「従業員がどこに泊まっているのか緊急事態にすぐに連絡がつくように、インハウスを使ってもらうことにする」

という、はぁ??みたいな内容でした。

そんな意味不明な説明で通用すると思ってるの?っていうですね。

 

飛行機は別にいいです。

JAL優先で予約も今のご時世ありがたい。

なんせJALはサーチャージが高いですから。

高いからかわからないけど乗客も少ない。

 

問題はホテル。

ホテルもインハウスを使用するので、もちろん手数料というのが発生します。

この手数料というのは、1泊できるくらいのお値段で。

そうすると、もちろん自分で予約したほうが断然安いのですが、

自分で予約すると上層部から決裁却下になります。

 

この手数料というのがネックになっていて、ホテルのランクを下げざるを得ない

状態になります。

しかも、うちの旅行会社がどこにホテル予約をしているかというと、アップルホテルなんですよ。

もうクソじゃない。アップルホテル。(最近言葉が酷いですね、えぇわかってます)

今どき知ってる人います?

え、アップルワールドっていいの?もうなんでもいいわ。

そんなものですから、これまた高いんです。

それに手数料がかかってくる。

 

ヨーロッパは激しく高い。

普通のホテルでも高い。

ですが、宿泊規定があって、その規定内でおさまることは100%、ない。

規定がそもそも古い。昨今の為替相場と合ってない。

 

中東によく出張に行っていた同僚は華やかでした。

なぜならば中東には宿泊規定がない。

身の安全が大事というとで、どこにでも泊まっていいんです。

ブルガリでもブルジュハリファでもいいってことです。

おかしいよ!中東こそ安心だわ!

 

ただ、今は為替が異常すぎるので、もう100%通常のホテルレートでは不可能ということが

理解されているので、決裁すれば規定以上のホテルに泊まれるというのはまぁよしだ。
 

 

そんなもんで、出張でときめくことなんてありません。

 

ですが!

 

一筋の光が見えました!

 

今、次の出張予約をうちの旅行会社としてるんですが、

その中でマリオット系列に泊まるんですね。

なので、ダメもとで「直接予約じゃないのはわかってるけどホテルにメンバー番号伝えてほしい」

と伝言したんです。

そしたら次の日、私のマリオットアプリに反映された。。やった!!

これで何がアレなのかというと、宿泊実績がつくとか、アップグレードの可能性があるということで、もう超大事。

 

マリオットって、直接予約じゃなくてもこれができるんだ。

今度はこの戦法を使うとしよう。