ちょっとびっくりなんですけど、今日から5月です。

来週末から長期出張がはいるので、さっさとブログにアップします。

 

行きはマドリードから入国し、帰りはバルセロナから出国です。

手荷物検査、結構並んでますね。

 

私はビジネスクラスだったのでガラッガラのファーストレーンを使用しました。

っていうか、飛行機のチェックインのときに「ファーストレーンをご利用ください」

くらい伝えてくれよ。

 

日本の気遣いってすごいと思います、スペインにいると強く思いました。

ほんと、この国は気遣いねーなって思うことが多々ありました。

他のヨーロッパ各国と比較しても、なんていうかすっとこどっこい度が強いと思いません?

挙句の果てには「国民揃ってすげー効率悪いな」とすら思うこともあります。

 

この、「ファーストレーン」っていうのだって、私はたまたまサインを見つけたからいいものの、

自分がその対象かどうかもわからないじゃないですか。この空港に慣れてなければ。

 

 
このサインだって、矢印が下にささってるのって初めて見た。
いや、気持ちはわかりますよ、「この今あなたがいるところです」っていうことを言いたいのは。
でも、普通は矢印は上向きにしませんかね、↑こっち方向に歩いてねって。

なんかさぁ、ちょっと思考回路が違うんだよな。

 

 
バーガーキング1分!!って書いてあるけど。
360度見渡しても、なかったです。
バーガーキングのある方向の矢印くらい表記してもいいじゃない。
 

もっというと、空港のタックスリファンド。

右と左にタックスリファンドがあります。

 

 

タックスフリーリファンドって書いてあるこっちのほうに並んで、自分の番になったら

「こっちじゃない。まずはあっちに行け」と。

あっち?

 

こっちだそうです。

ここの機械で操作して、エラーになったらさっきのところに並ぶんだとか。
・・・。
そういう説明が一切表示がない。
よく見てたら、殆どの人が私と同じ指摘を受けている。
まずはあちらへ!という看板を立てればいいじゃない。
間違った人全員に「まずはあっち」と指示している。
 

なぁんかズレてたな、この国。

いい面は沢山ありましたけど。

特に方向説明が破滅的にへたくそだなと思いました。

インドのほうが全然マシだと思いました。

 

で、こういう風に思ったのって私達だけ?

って思ってたんですけど、スペイン人もそう思ってる(うまく機能していない)

ってことがこの記事でわかりました。

 

 

 

まぁ5月最初の日からすっ飛ばしてしまいました。

素に戻ります。

 

バルセロナ空港の1タミには4つのラウンジがあります。

でも、エアラインラウンジがゼロ。

プライオリティラウンジと併用になっています。

 

4つラウンジがあるけど全部利用できません。
なぜならば、シェンゲン協定圏外と圏内で分かれていたり、マドリード行用とか、
パスポートコントロール手前の不便な場所にあるとか、そんな感じだから。
 
私は、ミロというラウンジを利用しました。
シェンゲン協定圏外に向かう人用のラウンジです。
各エアラインのビジネスクラス、ファーストクラス利用者もここに行けと言われます。
 
そりゃ混んでますよ。
エアラインラウンジがないんですから。
全くないんですけど、何か理由はあるんですかね。

 

シャワーもあったようですが、午前中のフライトだったし必要なかったので
どこにあるか不明です。
 
すごい混んでる中、写真を撮ったのでちょっと雑なんですけど、
雰囲気だけわかっていただければと思います。
 
ヨーロッパを巡って思ったのは、やっぱりプライオリティパスは手放せないな、、
ということ。
プライオリティパス、ほんと助かる存在です。

 

 

なかなかテーブルを見つけることができなかったのですが、
まぁ見つけました。
 
朝からドンちゃん!って感じ。

 

 

オンタイムでも書きましたが、ハムは本当においしい。
日本ではハムは食べないんですけど(普通に売ってるハムはなんか体に悪そうな感じがする)
加工度の低いスペインのハムは味が素晴らしい。。

 

 

カバが2種類、ロゼカバ?が1種類。
2種類飲みましたが、うーん。私には甘い。

 

 

赤ワイン、白ワイン。

 

 

4種類くらいありました。
白ワインもそれくらい。
白ワインを1杯飲んでみましたが、あまり好みの味じゃなかった。
 

 

ビールのラインナップがすごい。

 

 

ビール天国。
スペインのビール、私は好きです。

 

 

ティーバッグ。

フランスのオーガニックティーTisane

メッシュで茶葉はしっかりしていたけど味は薄い。

 

スパークリングウォーターはおされ。

 

 

スイーツ系。
マフィンとかチョコ黒とか。

 

 

ガスパチョ、これもそんなに好みの味じゃなかったけれど、見た目とってもおいしそ。

 

 

乱れていますが、この生ハム軍団が最高だった。
もうこれでいいわ。

 

 

右の豆腐みたいなチーズ、これなんていうんですか?
すごくおいしかったんですけど、表示がなかった。
ブルゴス?? わからないけど今度スペイン行ったときにスーパーで買ってみよう。

 

 

サラダ。普通。
だけど、葉っぱ摂取は旅の間はほんと助かる。

 

 



スペインってさすがですよね。
スーパーに行ってもドレッシングは殆ど売っておらず。
オリーブオイルと塩コショウだけでとってもおいしい。

 

 

ラップみたいなのもありました。

 

朝メニューでこんなに充実しているんだから、昼夜はすごそうだ。

 

水いろいろ。

 

 

惣菜系サラダも3種類くらいあった。
盛りがちょうどいいし、皿にすでに盛ってくれているので清潔。

 

 

パンは、フォッカッチャみたいのとか、なんかいろいろ。
 

 

 

 

なんでもないこのサンドがすごいおいしかった。
ツナサンドとか、チーズサンドとかありましたが、私が食べたイベリコサンドは美味!!

 

 

ヨーグルトはPASTRETというブランドのがあって、
これはスーパーでも1個2ユーロくらいしたような気がする、安くないヨーグルト
なんですけど、そこまで感動する味わいではなく「ふーんおいしい」ってかんじ。
 
よし、書いた。